こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

下中祭に向けて①

下中祭に向けての活動が始まりました。今年度のテーマは「Best Performance!~光あふれる下中祭~」に決まりました。今年度も生徒たちのいきいきとしたBest Performance!を楽しみにしています。ダンスの練習の様子を掲載しました!

0

ふくしまっ子ごはんコンテストに挑戦!

1年生家庭科での学習を生かし、ふくしまっ子ごはんコンテスに挑戦しました。献立の作成や調理一連のごはんづくりを通して、食生活を実践する力はもちろん、先日の食育講演会でご講話いただいた竹下先生のお話のように、「子供たちの感性が磨かれること」「人に喜ばれることが快く思うようになること」「感謝の気持ちで物事を受け止められるようになること」等を育んで欲しいと思います。

自家製の食材等を使うなど、工夫を凝らしたおいしそうなごはんばかりでした!

0

3年生児童とのふれあい体験

3年生家庭科の授業で、旭田小学校児童と「ふれあい体験」を行いました。児童とのふれあいを通じて、遊び方やふれあい方を工夫しながら、鬼ごっこや読み聞かせ等をして楽しく安全に活動することができました。

0

竹下和男先生による食育講演会

本日、竹下和男先生の「食育講演会」を実施しました。先生は、香川県内の小中学校の校長を歴任され、2010年度からは多くの執筆・講演活動をされており、家族の絆や学びを支える感性・生活体験・食文化が人間を育てるなどをテーマとした講演会を行っています。また、「子どもがつくる弁当の日」の提唱者でいらっしゃいます。

「ヒトは食により人となる」と題してお話しいただきました。話の冒頭でベストセラーとなった「はなちゃんのみそ汁」の紹介がありました。目頭が熱くなりました。生きるために教え導くことの大切さを改めて感じました。

 

0

郡中体連新人大会2日目

郡中体連新人大会も2日目を迎えました。野球部は敗者復活戦の初戦で只見中に勝利、次戦で荒海・舘岩中に惜敗、バレーボール部は、田島中に惜敗、卓球部は、団体戦で南会津中に惜敗、只見中に勝利し、昨日からの結果3勝1敗で準優勝となりました。応援いただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます!

0

郡新人体育大会1日目

昨日の台風14号の影響により順延となっていた郡新人体育大会が本日より始まりました。各部ともチーム一丸となりベストを尽くして頑張りました。明日は、野球・バレーボール・卓球競技が行われます。悔いの残らぬよう完全燃焼して欲しいと思います。がんばれ!

0

郡新人体育大会順延

台風14号の影響により9月20日(火)・21日(水)に予定していました第72回南会津郡中学校新人体育大会が順延となりました。参加生徒・大会関係者の安全を最優先に考慮した判断ですのでご理解いただきますようお願いいたします。なお、変更後の日程については21日(水)・22日(木)となり、各競技の会場については、予定通りとなります。本校からは野球・バスケットボール・バレーボール・卓球・剣道が出場します。各部の健闘を祈ります!

0

3年キャリア教育

今日はゼスプリインターナショナルジャパンマーケティング部の猪股可奈子様を講師にお招きして3年生のキャリア教育を行いました。生徒達より事前に質問させていただいたこと等について、経験談を交えながらお話しいただきました。世界で活躍する南会津の先輩の話を興味深く聞いていました。

〈生徒の感想より〉

南会津にもこういう人がいるんだと思った。

やりたい事を明確にしそれを行動に移せることがすごいと思った。

自分の好きなことや得意なことを見つけるために行動を起こして探すことの大切さがわかった。

CM制作やマーケティングの仕事も初めて知ることばかりでとても楽しかったです。

キウイブラザーズのCMは約半年も時間をかけていると思っていなかったので驚きました。

たくさんの人に会って、いろいろな経験をすることは大切だと思いました。

0

1年職場訪問

先週実施した1年生の職場訪問について紹介します。1日目は会津若松市の工場等を訪問し、2日目は地元、下郷町のマルヨ建匠、大内宿、しもごう農園を訪問しました。実際に職場を訪問し、興味深く説明を聴いていました。

0

生徒会役員選挙

昨日、生徒会役員の立候補者による所信表明演説会と立会演説会をリモートで行いました。会長職・副会長職・庶務男子の選挙はなく、所信表明演説となりましたが、立候補者より下郷中学校をどうリードしていくか、それぞれの思いや願いなどを全校生にしっかりと伝えていました。立候補した生徒の熱意と勇気をとてもうれしく思います。

0