こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

1学期終了!

71日間の1学期も本日で終了し、いよいよ明日から夏休みが始まります。

1学期を振り返ると大きな事故等もなく、新型コロナウイルス感染症の予防に努めながら、全員が元気よく学校生活を送ってくれたことをうれしく思います。式辞の中で、35日間の夏休み中に、夜更かしやテレビやゲームの世界にどっぷりとつかることのないように!

また、事故に遭わないよう、事故を起こさないように十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごすようにと話しました。8月25日の始業式には、心身共に更にたくましくなった生徒に会えることを楽しみにしています。

0

外部人材の活用

今月は、外部人材を有効に活用して授業を実施しました。薬物乱用防止教室では、警察署・麻薬Gメン・保健福祉事務所の職員、職業講話(マナー講座)では、リオン・ドールコーポレーションの職員、ふるさと教室(中山風穴探勝)では、地元のガイドさん、情報モラル教室では、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターにお越しいただき、様々な体験をすることができました。専門性を有した講師の皆様にご指導いただくことで、新たな発見や、興味・関心の向上が図られたように思います。

0

講話より

本日、「メディア媒体が与える影響について」と題し、講話を実施しました。講師には、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会(THⅠnet)公式インストラクターの小杉一浩先生にお越しいただき、学年ごとにご講話をしていただきました。ネットやスマホの長時間使用で、心身に様々な影響があることや、自分でメディアコントロールできる努力の大切さ等についてお話をしていただきました。

 

0

要請訪問

本日、授業参観や協議を通して指導助言を受け、教育活動のさらなる充実を図るために、要請訪問を実施しました。下郷町教育委員会の皆様、南会津教育事務所の皆様にお越しいただき、授業を参観していただきました。町内の各小学校からも校長先生方にお越しいただき参観していただきました。

生徒が下校した後、各分科会に分かれて、授業についての協議を行いました。ご指導いただいとことをもとに、今後の授業改善に活かして参ります。

0

ジャック先生ありがとうございました!

昨日、ジャック先生の離任式を行いました。ジャック先生はイギリス出身で、平成30年8月から現在まで下郷中学校のALTとして勤めていただきました。自ら進んで日本文化に触れ、生徒はもちろん先生方や地域の方々とのコミュニケーションを取りながら、熱意をもって指導に当たっていただきました。ジャック先生のあいさつで、下郷町が第二の故郷と言っていただけたことをとても嬉しく思います。また会える日を楽しみにしています。thak you very much

0

県吹奏楽コンクール会津支部大会

9日に開催された、第60回福島県吹奏楽コンクール会津支部大会に、本校吹奏楽部が出場しました。部員14名中、11名が新入生ということもあり、入部して間もない中でのコンクールとなりましたが、「響け!復興のハーモニー」のスローガンの下、中学校小編成の部で「スペクトラ」を堂々と演奏しました。部員全員のチームワークと心のこもったハーモニーが会場いっぱいに響き渡りました。猛暑の中、楽器運搬をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

県少年野球選手権大会会津予選

本校野球部が9日・10日と二日間にわたり、県少年野球選手権大会会津予選に南会津の代表として出場しました。初戦・決勝を見事勝ち抜き、県大会にコマを進めました。県大会は、8月6日・7日に郡山市のヨーク開成山スタジアムなど4球場で行われる予定です。県大会での健闘を祈ります!

0

町青少年の主張・青少年健全育成作品コンクール表彰式

本日、下郷ふれあいセンターで、下郷町青少年の主張・青少年健全育成作品コンクール表彰式が行われました。本校代表の主張発表者3名は、堂々とした態度で、感情を込めて立派に発表しました。作品コンクールで入賞した生徒の表彰も行いました。代表で3年生の星奏人君と、松矢夏月葵さんが賞状を受け取りました。標語・ポスターの部で入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました!

 

0

授業より

1年生技術科の授業で、木材加工の授業を行っています。今日は、マルヨ建匠の渡部一様を外部講師にお招きして、けがきやのこぎり引き等について丁寧にご指導いただきました。生徒たちは、本棚等の設計図を基にしながら意欲的に取り組んでいました。完成が楽しみです!

 

0

県中体連陸上競技大会3日目・下郷町青少年の主張発表

県中体連陸上競技大会3日目になりました。本校からは昨日に続き、星翔陽君が出場しています。今日は、四種競技の走高跳と400Mの2種目にチャレンジします。自己記録更新を目指して頑張って欲しいと思います。

明日は、下郷町青少年の主張発表が開催されます。大勢の人前なので、緊張はあると思いますが、落ち着いて自信をもって感情豊かに発表して欲しいと思います。

〈発表者〉     〈題名〉

1年 渡部 結愛 「あたたかい社会に」

2年 白澤 梨夢 「人種差別について考えよう」

3年 酒井葉月希 「ジェンダーレスの理解を深める」

0