こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

郡中体連新人総合大会に出場

9月25日(火)、26日(水)の2日間にわたり、郡中体連新人総合大会が開催されました。今大会は、3年生が引退して1,2年生で臨む最初の中体連大会でしたが、各部とも夏休みからの練習の成果を十分発揮してくれました。結果としては、満足のいく結果を得られなかった部もありますが、まだまだ、1,2年生チームとしてスタートを切ったばかりですので、来年の中体連大会に向けて、さらに飛躍してくれることを期待したいと思います。

◯主な成績                                           ・バスケット部 第2位 

・バレー部 第3位 

・卓球部女子 団体第2位 オープンシングルス 渡部明意 第2位、           星 凪紗 第3位、1年シングルス 玉川百合花 第3位)

・柔道部(男子 稲本和真 第2位、星 陸斗 第1位、女子 星 朱乃 第1位)

・剣道男子(団体第3位)※入賞できなかった部も全力で頑張りました。

 

0

生徒会役員立会演説会・投票を実施しました!

今年も生徒会役員立候補者による立会演説会及び投票を行いました。今まで中心となって活動してきた3年生も下中祭を最後に活動の中心を1,2年生にバトンタッチします。新役員に立候補した1,2年生は、今までの伝統を受け継ぎながら新たな1ページを開くため、それぞれの公約を述べ、立派な演説を行いました。その後、町からお借りした実際の投票箱を使用して全校生による投票を行いました。今回選ばれた新役員は、10月の下中祭まで旧役員と一緒に活動しながら引き継ぎを行い、11月からはいよいよ自分たちが中心となって活動します。是非とも公約を実現し、さらに活気のある下中生徒会を築いてほしいと思います。

               

0

修学旅行情報3日目

 いよいよ修学旅行最終日。最も楽しみにしていたディズニーリゾート研修の日。あいにくの雨模様と前日までの疲れはあるものの、ディズニーでのひと時を満喫したようです。日程も順調に進んでおり。只今東北自動車道を北上中。

 3学年の保護者の皆様には、到着予定を後ほど一斉メールで配信いたします。

 

ディズニーオフィシャルホテルでのビュッフェスタイルの朝食風景

0

2年生 職場体験学習を実施しました!

 2年生は、9/12日,13日の2日間、職業体験に行ってきました。下郷町、南会津町の各事業所の皆様にはたいへんお世話になりました。貴重な体験は、生徒の職業観・勤労観によい刺激となったことと思います。

 本日より総合的な学習の時間を使って「体験のまとめ」の作業に入りました。文化祭での発表に向けて熱心に取り組んでいます。ご期待ください!画像は文化祭の発表の時に!

 

 

0

修学旅行情報二日目!

本日の日程は、宿舎発9:00 都内班別自主研修で一日東京をめぐりました。

 1班:青山学院大学ーレコールバンタンー原宿散策

 2班:早稲田大学ー池袋散策ーガンホー

 3班:明治神宮ー原宿散策ー池袋散策

 4班:国立科学博物館ー秋葉原散策ー日本テレビ

 5班:聖路加国際病院ー秋葉原散策ーソニーミュージック

 6班:慶應義塾大学ー東京駅・皇居周辺散策ー地下鉄博物館

 7班:山野美容専門学校ー原宿散策ー青山学院大学

 8班:NIKE原宿ー日本テレビ

いずれの班も、無事?研修を終え、本日の宿泊地 舞浜 に到着いたしました。これからホテルで「テーブルマナー教室」となります。ナイフとフォークを使いこなすことができるでしょうか?

明日は最終日、待ちに待った「東京ディズニーリゾート」です。しっかり睡眠をとって、万全の体調でゲートをくぐってほしいと思います。

 

0

下中3年生修学旅行情報

 本日より3年生が三日間の修学旅行に出発。初日は国会議事堂・全日空メンテナンスセンター・東京タワーを見学。体調不良の生徒もなく、旅は順調のようです。これから「汐留カレッタ」にて夕食をとり、18:30より、劇団四季ミュージカル「アラジン」の鑑賞。お宿は品川プリンスホテル。夜景を楽しみつつもたっぷり睡眠をとり、明日に備えてほしいものです。

 明日は「班別自主研修」で都内各所の大学、専門学校、病院、企業等を訪問する予定です。迷路のような東京都心の鉄道を駆使して目的地にたどり着くことができるでしょうか…。班のメンバーと協力して無事「舞浜駅」に戻ってくることを祈りたいと思います。

 

0

西日本豪雨災害復興募金を贈呈しました!

 今年7月の西日本豪雨災害で被害を受けた方々への義援金を本校生徒、職員で集めました。夏休み前の短期間にも関わらず、37,892円が集まり、生徒の復興への思いが感じられました。

 本日生徒会役員より、新聞社を通じて西日本の各地へ無事お届けすることができました。皆様のご協力に感謝いたします。また西日本豪雨被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

   

0

第2回PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

9月1日(土)に今年度第2回目のPTA親子奉仕作業を実施しました。当日は小雨の中、保護者の皆さんには草刈りやフェンスに絡まった蔦の除去をしていただきました。生徒たちは校庭の草むしりや刈った草を一輪車で運ぶ作業をしました。あいにくの天候でしたが、予定通りに実施し、学校周辺の環境も素晴らしくなりました。御協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

0

南会津郡英語弁論大会に出場しました!

8月31日(金)に南会津町の御蔵入交流館にて、南会津郡英語弁論大会が開催されました。本校からは、3年生4名(暗唱の部に 星 真悠子さん、岩澤鼓太郎くん、星 葵さんの3名、、創作の部に、五十嵐陽奈さん)が出場し、夏休みから練習してきた成果を発揮してくれました。その中で星 葵さんが、第2位に入賞しました。残念ながら入賞を逃した3名も今までで1番良い素晴らしい発表でした。

0