こんなことがありました。

2018年3月の記事一覧

平成29年度 お世話になりました。

 平成29年度も本日で終了します。(正確には明日ですが・・・)たいへんお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 また、このサイトも開設から約4週間が過ぎましたが、多くの方に訪問していただきました。ありがとうございました。
 次年度もよろしくお願いします。

 先日3名の先生方をお送りしましたが、4月からは新たに3名の先生方が着任されますので、ご紹介いたします。
  阿久津聖子 教頭先生  南会津教育事務所より
  稲本 澄子 先生    南会津町立田島小学校より
  佐藤 晃佑 先生    郡山市立小山田小学校より
 先生方、よろしくお願いします。

校庭の桜のつぼみ

学校がきれいになりました。

 27日、28日とフロア清掃が行われました。業者さんによるもので、見違えるように床がぴかぴかになりました。
 また、今日は職員作業で不要物等の搬出作業を行っています。破損した椅子や譜面台、スキー立てなど大量にありました。
 新年度は素晴らしい環境でスタートできそうです。

離任式を行いました。

 本日、離任式を行いました。転退職される先生方から挨拶をいただいたあと、お別れの言葉を児童代表の5年室井君が述べました。花束贈呈を教頭先生には3年白澤さん、室井先生には3年玉川さん、智文先生には1年本島君が行いました。最後に全校で校歌を斉唱し、離任式を閉じました。
 日頃お世話になった先生方とのお別れに、子どもたちはとても寂しそうでしたが、先生方のこれからのご活躍と旭田小のますますの発展を願った離任式になりました。

たいへんお世話になりました。

 このたびの人事異動で、3名の先生方とお別れすることになりました。学校では、明日28日(水)離任式を行います。今回離任される先生方をご紹介いたします。
    齋藤 雅美 教頭先生  ご退職
    室井 彩織 先生    会津若松市立鶴城小学校へ
    渡部 智文 先生    南会津町立田島第二小学校へ
   先生方にはたいへんお世話になりました。

がんばれ! 卒業生

 23日には卒業式が感動的に行われましたが、卒業生9名中4名が6年間皆勤でしたので、紹介します。
   星  陽樹 君   星  朱乃 さん
   佐藤 華帆 さん  室井 和真 君  の4名です。
 中学校でも健康に気をつけて、文武両道に頑張ってほしいと思います。

感動あふれる卒業式になりました。

  たくさんの思い出を胸に9名が巣立っていきました。本日の卒業式は、感動あふれるすばらしい式となりました。校長先生より一人ひとりに卒業証書が渡されました。また、在校生代表の5年弓田君には修了証書が渡されました。
 PTA会長からの祝辞が、思いのこもった感動的なものだったので、つられて涙する保護者や教職員が多く見られました。
 式の中の「別れのことば」では卒業生や在校生がそれぞれの思いを大きな声で伝え合い、全員で校歌を、在校生は「大空がむかえる朝」、卒業生は「最後のチャイム」を堂々と歌い上げました。また、保護者代表の星さんは、子どもたちへの思いを語ってくださいました。卒業生一人一人が、自分の夢や目標に向かって大きく飛躍してくれることを期待しています。
 がんばれ卒業生!!


卒業式の準備ができました。

 明日の卒業式の準備が整いました。4・5年生が、会場となる体育館を始め6年生の教室や受付、控室など、清掃も含めて本当に一生懸命準備してくれました。明日の卒業式は、卒業生にとっても在校生にとっても、そして、保護者の皆さん、私たち教職員、おいでになる多くの皆さんにとって、思い出に残る最高の卒業式にしたいと思います。

本日、学校だよりを発行しました。

  本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。

  また、離任式のお知らせも配布いたしましたのでご覧ください。

 なお、どちらの文書も、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 3月②.pdf

H29 離任式のお知らせ.pdf

愛校活動を行いました。

 16日(金) 清掃の時間から5校時にかけて、愛校活動を行いました。日頃は行き届かなかった校舎の隅々まできれいに清掃することができました。旭田っ子たちは普段以上に感謝の気持ちを込めて取り組んでいました。これで気持ちよく新年度を迎えることができます。

卒業式予行を行いました

 15日(木) 修卒業証書授与式の予行を行いました。6年生の中には、もうすでに緊張してしまい、歩き方がぎこちない児童もいましたが、全体的には大変立派に取り組んでいました。当日も感動的で素晴らしい式にしてくれると思います。

 また、在校生も感謝の気持ちで予行に臨んでいました。明日の旭田小学校を担う後輩たちの成長を感じさせる予行でした。

ご来校ありがとうございます。

 旭田小学校ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。開設してから15日になりますが、訪問者数は230人を超えました。これからも子どもたちの様子や学校からのお知らせを随時掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 卒業式まで、1週間になってきました。明日は、卒業式予行の様子をお知らせいたします。

さよならパーティーがありました。

 13日(火)に、「さよならパーティー」が行われました。これは、6年生が感謝の気持ちを込めて教職員を招いて開かれるパーティーで、例年自分たちで工夫を凝らし開催しているそうです。今年度は人数が少ない分、チームワークでカバーして、一人ひとりの得意分野を生かしたパーティーになりました。
 調理実習を兼ねて作った軽食や飲み物で教職員と和やかな時間を過ごし、自分たちで工夫したゲームで盛り上がりました。最後に、教職員一人ひとりへの手紙を読み、メッセージカードを渡してくれました。6年生と過ごした日々を忘れないよう、教職員もお礼に合唱し、「さよならパーティー」を閉じました。
 ありがとう 卒業生!  輝ける未来へ向かって頑張れ 卒業生!

3.11ふくしま復興の集い

 12日(月)の2校時目に全校道徳として「3.11 ふくしま復興の集い」を行いました。校長先生の話の後、震災から現在までの復興の流れや除染などについての県のホームページ動画を全校で見ました。
 これからの福島の復興を担う子どもたちが何かを感じとり、そして考え、今後の行動に生かしてくれることを願っています。

一斉下校になります

 13日(火)は、6年生のさよならパーティーのため、14時10分一斉下校になります。あさひだっ子クラブもありませんので、ご理解ご協力をお願いします。
 なお、さよならパーティーについては、後日お知らせいたします。

6年生を送る会がありました。

9日(金)の2・3校時目に、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心になって、今までお世話になった6年生のために1年生から4年生が合奏や歌の発表を行いました。

後半では、鼓笛移杖式が行われ、新しい鼓笛隊で立派に演奏することができました。

最後に6年生がひげダンスを披露して会場はとても盛り上がりました。

 

 

教育委員会文化スポーツ振興表彰式が記事になりました

  昨日の学校だよりでお知らせしたとおり、先日開催された「下郷町文化スポーツ振興表彰式」で本校から2名の児童が表彰されました。本日の民報新聞に掲載されましたので、お知らせいたします。(2018.3.9 福島民報新聞掲載記事より)

授業参観・PTA後期総会 多数のご参加ありがとうございました。

 7日(水)PTA後期総会、授業参観、学年懇談会を開催しました。多数の保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。
 授業参観では、各学年とも1年間のまとめとしての授業を公開しました。どの学年の子どもたちも一生懸命取り組み、その成果を発表していました。
 また、PTA後期総会では今年度の事業報告、会計報告等の後に次年度の新役員選出も行いました。詳しくは要項をご覧ください。今年度のPTA活動に感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。 

防火ポスター 大活躍です

 6日(火)全校朝会で、表彰を行いました。防火ポスターでは、5年生の露崎君が最優秀賞を受賞しました。(本日の民報新聞にも掲載されています。)旭田小学校からは3年連続で最優秀賞を出したことになります。他には、5年生の佐藤さんと武藤さんが優秀賞、櫻木さんが入選となり、大活躍でした。消防署の方からは来年度も期待しているとのことでした。おめでとう 旭田っ子! 頑張れ 旭田っ子!

卒業式全体練習及び少年消防クラブ満了式・結団式

 5日(月)1回目の卒業式全体練習を行いました。今日は全体の並び方や流れについて確認することが大きな目的でしたが、どの学年も自分の役割をしっかり確認し、素晴らしい卒業式にしようと真剣に取り組んでいました。
 後半は、在校生の歌や呼びかけの言葉をやりましたが、その中で今後の課題も見つけることができました。卒業式に向けて良いスタートを切ることができました。

 また、昼休みには、今年度の「少年消防クラブ満了式・結団式」を、南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所の所長さんをお招きして実施しました。
 5年生代表への期待書の授与と満了者代表の決意の言葉発表に続き、4年生の新団員代表への手帳交付、新団員の誓いの言葉発表と、すべての場面をたいへん立派な態度で行うことができました。
 これからも学校だけでなく、家庭や地域で火災が起きないように中心になって取り組んでほしいと思います。

地区児童会を行いました

 2日(金)、地区児童会を行いました。今年度の反省と春休みの過ごし方、次年度に向けた組織作りなどです。6年生が中心となって集団登校してきましたが、次回からは5年生に引き継がれます。地区の仲間の安全な登校に努めてきた6年生の班長さん、今までご苦労様でした。そして、5年生の新班長さん、これからよろしくお願いします。

環境委員に感謝

 2日(金)の朝、今年度の環境委員会の活動で特に素晴らしい取り組みを行った3年の彩音さんへの表彰状伝達式を、校長室で行いました。
 環境委員は毎朝、校舎周りの清掃や除雪など一生懸命取り組んでいたのですが、その中でも群を抜いて数多く活動に参加してくれたことを表彰したものです。
 環境委員が出席する中で、校長先生から彩音さんに表彰状が渡され、全員の拍手の中で伝達式を終えました。
 彩音さん始め、環境委員の皆さん、暑い日も寒い日も1年間の活動ありがとう。「きらきら輝く旭田っ子」を体現してくれた環境委員に拍手です。

 

 

鼓笛全体練習を行いました

 1日(木)午後に1年生から5年生と6年生の主指揮者が集まって、鼓笛全体練習を行いました。6年生から5年生に引き継がれる旭田小学校の鼓笛隊。その移杖式の練習も兼ねて行いました。その演奏は、素晴らしく仕上がっており、話を聞く態度もとても立派でした。9日(金)の6年生を送る会の中で本番を迎えます。   頑張れ 旭田っ子!

3月になりました。

3月になり、今年度も残すところ1か月弱になりました。

子どもたちは、卒業・進級に向けて毎日頑張っています。

今日の午後は、初めて全校児童での鼓笛全体練習を実施します。

その様子については、次回お知らせします。