こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を本校も行いました。

訓練用緊急地震速報を校内放送で流し、「まず低く、頭を守り、動かない」姿勢を机の下でとる訓練を行った後、校庭に避難しました。避難開始から、完了まで2分22秒と素早い行動がとれました。

9月1日の防災の日を機会に、ご家庭でも地震の際の注意点や約束事を話し合ってみてはいかがでしょうか。

0

晴れ 暑い!

花壇の花が、ぐったりするほど、今日も暑い日となりました。熱中症防止のため2校時後の「のびのびマラソン」は中止、昼休みに校庭へ出ることを禁止と致しました。階段の下で雑談、教室で係の仕事やダンスをしたりと、思い思いの昼休みを過ごしていたようです。

0

にっこり 2学期スタート!スクール・サポート・スタッフ着任

史上最短の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。2校時目に始業式。ほんのり日焼けした子どもたちが多かったです。校長より、「長い2学期、コロナ対策のため例年どおりとはならないこともあるでしょうが、がんばっていきましょう」という趣旨の話がありました。また、代表児童の意欲あふれる2学期のめあての発表もありました。

式終了後、8月24日より本校に着任となった「スクール・サポート・スタッフ(SSS)」にご挨拶いただきました。

※SSSは、新型コロナウィルス対策の一貫で、主に校内の消毒、教職員の業務支援を目的に配置されました。

0