こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

町青少年の主張大会 旭田小 がんばりました

 本日、13時30より町の青少年主張大会が開催されました。本校からは、主張発表では5年齋藤さん、6年白澤君が堂々と主張を発表しました。
 また、作品コンクールではポスターの部で6年露崎君が最優秀賞として代表で表彰されました。そのほかに、ポスターの部で6年室井奏人君が優秀賞、6年弓田響君が佳作になりました。標語の部では、5年佐藤碧海君が優秀賞、5年星結太君と5年佐藤佳利君が佳作となりました。旭田小は今年もがんばりました。

0

1~3年生のよい歯の教室

 2校時目~4校時目に1年~3年生の「よい歯の教室」を歯科衛生士さんと町保健師さん、看護師さんをお招きして実施しました。
 1年生は、永久歯が見えてきてからの歯磨きの大切さを教えてもらいましたが、全員が楽しみながら学ぶことができました。

0

体力テストを行いました

 本日は雨が予想されたので、外の種目は1校時目から行いました。1年生にとっては初めての体力テストでしたが、5年生が上手にサポートしていました。また、体育アドバイザーの齋藤先生(前の教頭先生)にも手伝っていただきました。旭田っ子一人ひとりが自分の力を出し切ってがんばった体力テストでした。

0

リハーサルです

  本日の「旭田っ子タイム」は、29日(金)に行われる青少年の主張で発表する5年齋藤さんと6年白澤君のリハーサルを兼ねた全校集会を行いました。齋藤さんは「大切な相手を思いやる心」、白澤君は「自分の道」という題名で発表しました。2人とも緊張をしながらも、身振りや手振りを入れて堂々と発表していました。本番当日が楽しみになる発表でした。

0

今日は3年生が初プールです

 本日の3校時目、3年生も学校プールでの今年度初授業が行われました。プールサイドの気温は33℃を超えており、絶好のプール日和です。業間にはのびのびマラソンで暑い中を走った子どもたちは、とても気持ちよさそうにプールに入りました。今年度の目標を持ってがんばる3年生でした。

0

1,2年生も初プールです

 本日の3校時目、1年生にとって初めての学校プールでの授業が行われました。気温28℃という絶好のプール日和で、あちこちから楽しそうな声が聞こえていました。2年生も今年度初めての学校プールでしたが、こちらも楽しそうに青柳先生の指導の下、がんばっていました。

0

初プールです

 本日の5校時目、今年度初めての学校プールでの授業が、5,6年生で行われました。水温もそれほど高くはないので、「冷たい」という声があちこちから聞かれましたが、全員が青柳先生の指導の下、一生懸命がんばっていました。町水泳大会に向けて、がんばれ 旭田っ子!


0

読書広報誌の取材がありました。

 本日の昼休み、読書広報誌の取材がありました。読書活動をより一層進めようと、今年度は図書委員会中心に図書室の整備や紙芝居、おすすめの本の紹介など積極的に進めています。図書委員会代表で、4年の白澤さんが取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

      旭田小学校 学校だより 6月.pdf

 

0

プール開き

 本日、プール開きの式を行いました。午前中はあいにくの雨だったため、体育館で実施しました。校長先生のお話の後、1~6年生の代表児童による今年の目標発表がありました。一人ひとりがしっかりした目標を立て、それを堂々と発表しました。最後に、青柳先生からプールでの注意事項があり、式を閉じました。今年も楽しいプールになるようにがんばりましょう。

0