こんなことがありました。

日誌

興奮・ヤッター! 浜ちゃんぽ@旭田小 ~お話を楽しむ会~

福島テレビ情報処理・パソコンより「浜ちゃん」こと浜中順子さんをお招きし、「お話を楽しむ会」を行いました。

アナウンサー直伝の話し方のコツ、「はっきり、ゆっくり」「正しい口の開け方」「相手への思いやり」等、たくさんのことを教えていただきました。

最後の「スイミー」の朗読本には、その表現力に全校生が引き込まれていましたキラキラ

0

笑う また遊びに来てね! ~1・2年生ふれあい体験~

下郷中学校3年生のお兄さんお姉さんが企画してくれた「ふれあい体験」。

小学校に遊びに来てくれた中学生と鬼ごっこや読み聞かせ等で、楽しく交流しましたキラキラ

次は、今回の体験からの気づきひらめきを生かして、生活科で自分たちが遊びを考えます。

0

急ぎ 最後まで、走り抜けて♪ ~ジュニアマラソン大会試走~

10月1日に行われる町ジュニアマラソン大会に向けて、大川ふるさと公園へ試走に出かけましたバス

低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmの自然を生かした起伏に富んだコース昼を駆け抜けました。

当日も気持ちよく走り抜けることが出来ますように!

0

NEW 新しいALTがやってきた ~6年生外国語~

先週、新しいALTのイアン・トーマス先生との初授業がありましたキラキラ

子ども達は、自己紹介として、挨拶・名前・誕生日・好きな物などを身振り手振りを交えて発表しました。

さらに、イアン先生へ質問も!

1学期に引き続き、楽しく英語を学んでいきましょうピース

0

グループ おまごさん、がんばっていますよ ~祖父母授業参観~

保護者の皆様には、ご多用の中、授業参観から全体会まで、御参加いただき、ありがとうございました。

おじいちゃん・おばあちゃんが見守る中、子どもたちはいつも以上に真剣に学習に取り組んでいました花丸

おまごさんのがんばりを、ぜひ褒めてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

にっこり ありがとうの大切さ ~旭田っ子タイム 校長講話&表彰~

今日の旭田っ子タイムでは、「ありがとうの大切さ」について校長講話会議・研修がありました。

友達に対しての感謝の気持ちをもつことで、友達に優しく、そして仲良くなれるという話に真剣に耳を傾けていました。

ありがとうの言葉が増えて、今以上に明るい学校にしていきましょうキラキラ

0

夜 宇宙はすぐそこ!! ~JAXA宇宙教育~

4~6年生が理科の時間に宇宙教育として、JAXAの宮里光憲先生からオンラインでお話を聞く機会をもちました。
前半は、豊富な写真や映像を基に、宇宙飛行士の宇宙での様子や宇宙旅行が現実になっている等、宇宙開発の今と未来についてのお話を伺いました。
後半は、6年生一人一人からの質問に、準備してくださったスライドを基に丁寧に答えてくださいました。
実際には遠い宇宙ですが、すぐ身近に感じられるような充実した学習になりました。

0