こんなことがありました。

日誌

キラキラ あめ玉~3年道徳~

5校時に3年生で道徳の授業が行われていました。「あめ玉」という題材で、「公共の場所を使うときのマナー」について考える授業でした。

発言をつないでいく「リレー発表」が上手にできていて、たくさんの発言で授業が進んでいました。

 

0

イベント 1年生を迎える会

6年生が中心となって「1年生を迎える会」が開かれました。1年生は6年生の付き添いで体育館へ入場。拍手で迎えられました。「まる・ばつクイズ」「縦割り班対抗リレー」などで盛り上がりました。最後に1年生からお礼の言葉がありました。1年生と上級生が仲良くなれたとてもいい時間となりました。

0

鉛筆 うたにあわせて あいうえお~1年国語~

入学してから2週間たった1年生の教室では、ひらがなを書く練習が行われていました。今日は、「あいうえお」。ワークブックを使用し、正しい鉛筆の持ち方・姿勢で書こうと真剣に取り組んでいました。机の上の消しゴムのかすをきちんと集めて捨てることなどなど、学習するうえで必要なことも少しづつ学んでいました。2週間でずいぶん成長した感じがしました。

0

理科・実験 ものの燃え方~6年理科~

今日の3校時目6年生が理科室でものの燃え方の実験を行っていました。粘土の上の底のない広口瓶の中でろうそくを燃やした時の空気の流れを線香の煙を使って調べていました。空気の通り道を変えながら、煙の流れを見つめる目は真剣そのもの。楽しそうに学習していました。

0

イベント 交通教室

4月16日(金)に交通教室を行いました。開会式では家庭で交通安全を呼びかけることを任務とする「交通安全推進員」の委嘱状が6年生に交付されました。その後、1・2年生は主に安全な歩行、3年生以上は安全な自転車の乗り方の実習を行いました。これで今シーズンの自転車乗り「解禁」となります。ヘルメット着用・安全運転について御家庭でもお声掛けください。

0

イベント 校長講話・今月の歌~旭田っ子タイム~

毎週水曜は「旭田っ子タイム」があります。朝ではなく昼に全校集会を行っています。今日は校長講話と今月の歌でした。校長より「集団行動は、命を守ることにつながる」という話とともに、「気をつけ・体育座り・ラジオ体操」と基本的なことの指導がありました。子どもたちの行動がキリッとしました。

今月の歌は「校歌」でした。「言葉の意味を大切にして、適切なブレスをする」という前年度末に指導されたことが身についていたようで、はっきり・しっかり歌うことができました。

0

花丸 1分52秒~本気の訓練~

3校時に避難訓練を実施しました。想定は、理科室からの出火。校内放送での避難指示から、校庭に整列・人員確認完了まで1分52秒でした。静かな、素早い避難でした。全体指導後、気温が低かったため1~4年生は教室で反省を行い、5・6年生は水消化器による消火訓練を行いました。

0

理科・実験 天気の変化~5年理科~

5年生で専科の先生による今年度最初の理科の授業が行われました。教科書で学習の進め方の確認をした後、最初の単元「天気の変化」にさっそく入りました。教科書の朝と昼の空の様子の写真から、雲と天気の変化について学習しました。最後は校庭で雲の動きを観察し、これから天気がどう変わるか考えました。気象予報ができるようになるといいですね。

0

お辞儀 土曜日は大変お世話になりました。

4月10日(土)授業参観等大変お世話になり、ありがとうございました。授業参観では、子どもたち張り切って学習していたようです。また、学級懇談会では、今年度の学年委員長・副委員長さん、さらには令和4年度のPTA役員の選出や学年行事の計画等を滞りなく決めていただき重ねて御礼申し上げます。

0