こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

あっという間に1月も最終日です【第322号】

 今日の1校時目、校内を歩いていると面白そうな1年生の国語の授業を見つけました。「じゃんけん屋さんをひらこう」というめあてで、一人ひとりが考えたじゃんけんを全員に説明し、それを全員で試していました。大事なことを順序よく、ゆっくりはっきりすらすらと、ポーズを教えながら説明していた1年生の姿が、この1年間の成長の跡を感じさせてくれました。
(途中から撮影したため、写真が一部だけになったことをお詫びいたします。)

0

今年度最後の読み聞かせ【第320号】

 今日が、図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」の今年度最終日です。4年から6年の児童に向けて朝の時間に実施しました。子どもたちは真剣に聞いていました。
 ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

0

給食準備【第319号】

 1,2年生の給食準備の様子です。1年生は、6人ながら協力して給食の準備をしていました。4月当初から比べると格段の手際の良さです。(上段写真)
 最後の2枚は2年生です。さすが1年先輩だけあって、準備も手慣れたものです。

0

興奮・ヤッター! スキー&コンサート【第317号】

晴天だった昨日、2年生は校庭でスキーの練習をしました。

遠くの山まできれいに見える最高の天気で、歓声が響いていました。

そして今日は、2年生は図工の学習で「楽器づくり」をしていました。

授業の最後には、ノリノリでコンサートが開かれました!

0

なわとび大会【第316号】

 今日の旭田っ子タイムは、『縦割り班対抗「3分間長なわとび みんなでジャンプ!」』でした。今日まで、縦割り班で練習してきた成果を十分発揮して、記録を伸ばしていました。優勝は、172回で10班でした。

0

1月お誕生日献立でした【第315号】

 今日の給食は、1月のお誕生献立でした。1月生まれの6人(残念ながら1人欠席)には一人ずつ頑張りたいことのインタビューもありました。
 今日が誕生日の人もいました。おめでとう。
 ※4年生の標準的な給食と3年生の大盛り及びある人のメガ盛りの写真も掲載します。

0