こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会を実施しました。

 入学式から3週間が経ちましたが、本日1年生を迎える会を行いました。5,6年生を中心に企画・運営を行い、温かく迎える出し物を工夫して行いました。1年生のお礼の言葉もはっきりと大きな声でできました。
 なお、このポータルサイトも本日の朝の来校者カウンターが1,000人になりました。たくさんの来校ありがとうございます。これからも、ますます充実させていきます。今後もよろしくお願いします。
 明日からの大型連休は、事故無く有意義なものにしてください。

 

 

0

避難訓練を実施しました。

 本日2校時目に、消防署下郷出張所の方3名を講師にお招きして避難訓練を実施しました。理科室からの出火という想定で、教職員も含めた訓練でしたが、子どもたちはどの学年も「おかしも」の通りにきちんと避難できました。時間も昨年度より30秒早く安全にできました。絶対に火災は起こしたくないものですが、万一の際はこの訓練のように避難してほしいと思います。

0

遠足の事前学習を行いました。

 3校時目に、1年から3年生まで全員集まって、遠足の事前学習を行いました。全体の説明の後、班ごとになってしおりを使って行動の仕方を確認しました。各班共に3年生が中心になって話を進めていました。遠足は5月2日(水)に実施されます。

0

消防署の見学学習を実施しました。

 本日、4年生が消防署下郷出張所の見学を行いました。3校時に社会科担当の教頭先生と小椋先生と共に13名の4年生が元気に出発しました。
 消防署では、署員の方の話を聞いた後、消防服を着せてもらったり、消防車の仕組みを説明してもらったりといろいろな体験をさせてもらいました。とても有意義な社会科見学学習になりました。お世話になりました。

0

本日、下校指導を実施します。

 本日、全校一斉に下校指導を実施します。子どもたちの下校の仕方を地区担当教員が引率し、安全指導を行います。
 なお、以前に配付しました下校時刻変更のお知らせで、曜日が金曜日と間違っていたためにご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げますと共に、本日の実施についてご協力をお願いします。

0

教壇を直していただきました。

 昨日、経年劣化で破損していた2年教室の教壇を、3年保護者の星達也様に修繕していただきました。長年の使用で痛んでいた教壇でしたが、ついに今年度破損してしまいました。以前よりも丈夫に生まれ変わった教壇を使って、今日から授業をすることができました。ボランティアで直していただいた星達也様にこの場を借りて御礼申し上げます。たいへんありがとうございました。

0

初めての理科

 3年生は、今年度から理科の授業が始まりました。今日は、4回目ですが、種植えの授業を行いました。種の特徴を観察し、植え方の注意を聞いて、慎重にマリーゴールドの種を植えました。自分たちが植えたマリーゴールドがきれいに咲くようにお世話していきます。

0

5,6年生の外国語活動

 今日の外国語活動は、担任と佳恵先生のTT授業です。5年生は先日のサム先生との授業を踏まえて、挨拶と自己紹介から始まりました。全員が佳恵先生と英語で挨拶をしました。積極的に進んで手を上げる子やはにかみながらおそるおそる手を上げる子と様々でしたが、全員が楽しそうでした。

0