こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

笑う 陸上記録会 5・6年

町の陸上大会が無くなってしまい、がっかりしていた5・6年生ですが、「だったら自分たちで…!!」と、水泳記録会に続き、陸上記録会を開催しました。夏休み後、練習してきた成果を一人一人が発揮し、下級生や保護者の皆様の声援にも後押しされ、盛り上がった記録会となりました。5・6年生も一人一人が達成感を味わうことができたと思います。

0

大雨 雨の中、ご協力ありがとうございました。~引き渡し訓練~

校庭一面が水たまりとなる悪天候の中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。どうしたら、速やかに引き渡しができるか、係が工夫した駐車方法で行いました。初めての試みでしたが、いかがだったでしょうか?また、実際には今回より条件の悪い中で行うことになるかもしれません。今回の反省を踏まえ、いくつかの方法について考えていきたいと思います。

0

急ぎ みんなで鬼ごっこ

昼休み、児童会代表委員会のアイディアで「鬼ごっこ」が行われました。呼びかけは、お昼の放送で行われたのみでしたが、ほぼ全員が集合。ふやし鬼(鬼は赤帽子になる)で、初めの鬼は先生方でした。初めの合図で子どもたちは校庭内に散りましたが、どんどん鬼が増え、最後に残った6年女子一人が全員に追いかけられる展開となりました。よほど面白かったのか3回も行われました。

0

にっこり 再開!縦割り活動

自粛してきた毎週水曜日の昼休み後15分間の「旭田っ子タイム」での縦割り活動を再開しました。今日は、10月に予定している「新体力テスト」の練習やトレーニングを行いました。反復横跳び、立ち幅跳び等6つのコーナーをつくり、6年生が種目の説明等を行い、5年生を班長とした縦割り班で各コーナーを回りました。下級生が上級生の姿を見て学ぶいい機会となりました。

0

お知らせ がんばれ~!

今日も秋晴れの爽やかな日となりました。水分補給をしつつ、3時間目、1・2年生が張り切って体育に取り組んでいました。体力づくりプログラムでは、2年生のまねをしながら取り組んできた1年生もとても上手になっていました。その後。自分たちで工夫して並べた障害物コースを使ってのリレー。大きな声援を送っていました。やっぱりリレーは盛り上がります。

0

興奮・ヤッター! やった~3メートル!!!

秋晴れの4時間目、3・4年生は走り幅跳びの練習をがんばっていました。今日は、3歩や5歩でリズミカルに踏み切る練習。まずは3歩、「タタタァーン」のリズムで何回か跳び、その後5歩になると、「やったー!3メートルこえたー!」などのうれしそうな声が聞かれました。みんな、少しでも遠くへ跳ぼうと熱心に練習していました。

0

笑う イケイケ ア・サ・ヒ・ダ!!

町の陸上大会中止のため、校内で自分たちで陸上大会をやろうと5・6年生ががんばっています。5校時体育の時間、800m・1000m走の練習を行っていました。応援チームは「イケイケ!!・・・」と息の合った声援を送っていました。

0

遠足 感染防止

1~3年遠足では、出発前にマスク着用の指導、手の消毒等の対策を講じました。その後も適宜消毒、手あらいをさせつつ過ごす予定です。

0

遠足 おいしい~!

1~3年生遠足!!! 待ちに待った昼食です。雨に降られず、会津総合運動公園の広場でお弁当となりました。この後、13:30には現地発。予定どおりみんな元気で到着予定です。

0