こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

遠足 しもごろうもビックリ! ~3年総合的な学習の時間~

3年生が「下郷のいいところ発見!」の学習で、農家レストラン蕎屋さんへおじゃましました!

「じゅうねん味噌」をまぜ、ごはんをすりつぶし、丸めて味噌を塗って・・・「しんごろう」作りにチャレンジキラキラ

囲炉裏でおいしそうに焼き上がった「しんごろう」をパクリ期待・ワクワク

蕎屋さん、ありがとうございました!

鉛筆 一筆入魂 ~3・4年生書写~

白石光史先生を特別非常勤講師としてお迎えし、3・4年生で書写(毛筆)の授業を行いました。

筆の運び方・字形のポイント等をわかりやすく御指導いただきました。

子どもたちは2コマの授業とも集中して取り組み、「書」に向き合うことができました花丸

禁止 NO タバコ! アルコール! ~6年薬物乱用防止教室~

南会津保健福祉事務所と薬物使用防止指導員の方々にお越しいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

スライドやビデオで薬物の危険性注意について学んだり、実験を通してアルコールの性質飲み会・ビールについて理解したりしました。

ちょっとした気持ちから始めてしまうことの恐ろしさを知ることができました! 

木工出前授業(4年生)

 今日は、4年生が木工出前授業を行いました。講師として、南会津農林事務所より2名の先生、福島県もりの案内人の会より2名の先生、計4名の先生方より森の大切さ、木材のいかし方等について教えていただき、実際に自分の作りたい物の制作に取り組みました。「木を大切にし、生活にいかすこと=SDGs」ですね。活動した教室から、木材のいい香りがしました。ここで一句浮かびました。「初霜や 心あたたか 木のかおり」

   

家庭科・調理 栄養とおいしさの両立 ~6年生食育~

下郷中学校より栄養技師の横川先生をお招きし食育の授業を行いました。

主菜・副菜など栄養バランスを考えながら、グループごとに給食のメニューを考えましたキラキラ

6年生が考えたメニューは旭田小のリクエスト給食に反映される予定です。

揚げパンかな?唐揚げかな?楽しみですね興奮・ヤッター!

情報処理・パソコン 自分で決めて、自分で学ぶ ~朝のスキルアップタイム~

今月から朝のスキルアップタイムに、「学習カード」を活用しています。

「学習カード」には、週ごとにスキルアップタイムや自学の学習計画を立てて、振り返ることができるようになっていますひらめき

一人一人、自分の課題に向かって集中して取り組んでいます!

期待・ワクワク 下郷町の先生方が旭田小に! ~クローバープラン公開授業~

下郷中、江川小、楢原小、そして旭田小。4校合わせて、四つ葉のクローバーキラキラ

4つの学校の先生方が、2・6年生の学級活動グループ(話し合い活動)を参観にいらっしゃいました。

授業後は、子供たちに負けないくらい先生方も白熱した話し合いをされていました!