こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

にっこり 元気にボール運動!!

体育アドバイザーをお迎えし、1・2年はボール蹴りゲーム、3・4年はポートボール、5・6年はサッカーの賀kl句集をしました。1・2年生はボールを蹴るコツを、5・6年はみんながボールにふれ楽しくゲームをする工夫をアドバイザーより教えていただきました。3・4年生ではポートボールの審判をしていただきました。

0

バス 観音沼フィールドワーク~4年生~

4年生が総合的な学習「下郷町の魅力をみんなに伝えよう」のために星周一先生を講師にお迎えし、観音沼のフィールドワークにいってきました。一行が到着したときは青空が広がり、紅葉が輝くようでした。その後、多少寒くなりましたが観音沼の様々な魅力を探し活動してきました。

0

驚く・ビックリ 銀杏は、いかがでしょうか?

今年も、校庭の一角に銀杏のじゅうたんができました。中身は丸々とした粒になっていて上物のようです。過去には、PTAで袋詰めし活動資金としていたこともありましたが、今は行っていません。よろしければ、どなたでも拾いにおいでください。

0

本 読書月間

10/27~11/9は「読書週間」です。本校では11月を「読書月間」とし、読書カードの記入、図書委員会や学校司書の先生による「おすすめの本の紹介」などの取り組みを行っています。今日も朝の読書の時間に、全ての教室で静かに本を読む姿がありました。

0

車 トヨペット見学~5年生~

5年生が社会科見学でトヨペット南会津店にいってきました。自動車ができるまでの映像を見た後、整備場での整備の様子も見せていただきました。なかなか普段見ることのできない自動車の下部には興味津々だったようです。たくさんメモをとり学習してきました。ご説明いただいた店長様・湯田様ありがとうございました。

0

お辞儀 思い思いの場所でいただきました。

保護者の皆様には、ふれあいハイキングのためにお弁当の準備をしていただき誠にありがとうございました。お陰様で、班ごとに、思い思いの場所で楽しそうに昼食の時間を過ごすことができました。ちょっと寒い中ではありましたが、雨は降っていなかったため校庭に行く班もありました。

0

笑う ふれあいハイキング

大川ふるさと公園へ行くところ、雨模様のため校内で実施いたしました。体育館での開会式の後は校舎内での「フィールドビンゴ」。班ごとに、校舎内の様々な場所にいる先生を探して、「なわとびダンスを踊る」「剣玉チャレンジ」「変顔で先生を笑わせる」「校歌を元気いっぱいに歌う」などの課題に挑みました。校舎内に笑い声・歌声・歓声が響いていました。

 

0