こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

小雨 雨の観音沼【第143号】

4・5年生で観音沼に行ってきました。

下郷町内にあるとはいえ、初めて行く子もいました。

あいにくの雨でしたが、観光客や写真撮影の方もたくさんいました。

案内してくださった星さん、今回もありがとうございました。

0

NEW 2年生算数研究授業【第142号】

5校時目、2年生算数の研究授業を行いました。

南会津教育事務所の伊藤先生に今回も熱いご指導をいただき、

スタンダード推進教師の湯田先生にも参観していただきました。

子どもたちも一生懸命に勉強をがんばっていますが、

先生達も日々授業力の向上に努めています。

 

0

NEW 突然のA先生!【第141号】

本日、昨年度まで本校に勤務されていた青柳先生が来校してくださいました。

突然の訪問にわたしたち教職員は驚き、子どもたちも大喜びでした。

給食を一緒に食べ、楽しいひとときを過ごしました。

またいつでもお待ちしています。

0

遠足 ふれあいハイキング【第140号】

全校生で大川ふるさと公園へハイキング!

1年生にとってはちょっと遠い距離でしたが、がんばって歩きました。

縦割り班でのお弁当や活動は、高学年が小さい学年の子をリードしてくれます。

グループごとに写真を撮りましたが、みんなみんな素敵な笑顔とポーズです。

0

ピース 縦割り班で相談【第139号】

明日のふれあいハイキングに向けて、縦割り班ごとに

自由遊び時間の「遊ぶ内容」について相談をしました。

5年生や6年生は、下の学年の意見を聴くのに一生懸命です。

「おにごっこ」「アスレチック」「ひなたぼっこ」・・・

明日は、大川ふるさと公園でお弁当を食べてフィールドビンゴゲームをします。

0

花丸 やりきったチーム旭田発表会【第138号】

チーム旭田発表会が盛会のうちに終了しました。

子どもたちはこれまで、担任の先生達と練習に練習を積み重ねてきました。

そして今日、たくさんの保護者と地域のみなさんの前で存分に力を発揮することができました。

笑いあり、感動ありの素敵な発表だったと思います。

温かい拍手をくださったみなさん、豚汁を作ってくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

0

花丸 準備は整いました!【第137号】

明日のチーム旭田発表会の準備が整いました。

4年生から6年生の力と先生達の力を合わせてがんばりました。

明日は8時35分から校内展示鑑賞です。

1階のマルチホールには、書写と理科作品、作文コンクールと感想文コンクール出品作品が並んでいます。

絵画は、3年生以上が2階廊下に、1・2年生は1階廊下に展示してあります。

なお、開会式は10時からとなります。駐車場は校庭となりますので、徐行で事故なく安全にお願いいたします。

0

給食・食事 お弁当&給食【第136号】

3・4年生は今日もおうちの人が作ってくれたお弁当をうれしそうな顔で食べています。

他の学年は、食堂に集まって給食を食べています。

33名の3・4年生がいないので、少し寂しい感じがします。

どのテーブルも家族のような雰囲気です。

0

NEW 留守番の1・2・5・6年生は・・【第135号】

合奏祭に行かない留守番組の1・2・5・6年生の様子です。

1年生はあさがおの種とり。休み時間には1年生と6年生の女子がペアになって竹馬。

給食のなかったお昼は、各教室でお弁当をいただきました。

5年生は調理実習でごはんと味噌汁づくりをしました。

0