こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

花丸 ドキドキしたけど……~2年生~

今日の朝の時間、2年生が6年教室を訪問しました。国語「どうぶつえんのじゅうい」で学んだことを発表するためでした。班ごとに、6年生に発表することができました。発表後は、6年生からアドバイスしてもらったり、良い点をほめてもらったりして「6年生は優しかった」という2年生が多かったとのことです。緊張しながらもいい勉強になったようです。

キラキラ 好きなことだから本気です~クラブ活動~

今日の6校時はクラブ活動。4~6年生が自分で選んだクラブに属して活動しました。本校のクラブは「パソコン」「スポーツ」「チャレンジ」の3つ。パソコンクラブは来年のカレンダー作り、スポーツクラブはバトミントン、チャレンジクラブはイラストに取り組んでいました。先生は見守るのみ。みんな、真剣に取り組んでいました。

驚く・ビックリ 森林環境学習~3年生~

3年生、森林環境学習の一環で大沢地区に行ってきました。森の案内人の先生に教えていただき、木工・あけび取り・植林と3つの体験活動を行いました。同じ町内でも行ったことがない場所で、初めてのことばかりの体験に3年生児童は進んで取り組んでいました。

 

イベント 今年1番長く学校で遊んだ日~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後の部最後は「班での遊び」。体育館ではドッヂボール、ドッヂビー、氷鬼など、廊下では風船バレー、だるまさんが転んだなどで楽しんでいました。いつもは時間割で細かく区切られた生活を送っている子どもたちにとって「今年一番長く学校で遊んだ日」となりました。たくさんの笑顔が見られました。

イベント いつも、どんなことでも全力!~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後のスタートは、フィールドビンゴ。校内の様々なところにいる先生方が出す課題に取り組み、成功したらサインをもらい、ビンゴカードを埋めていくものです。その課題は「元気いっぱい校歌を歌う」「音楽に合わせて踊る」「校長先生に旭田小のいいところを3つ伝える」「先生となわとび対決」「先生を一発芸で笑わせる」など。どんな課題も全力で取り組んでいました。

イベント こんな所で!?ランチです~ふれあいハイキング~

雨が上がったものの、外は寒いため校内でのお弁当タイムとなりました。班ごとに、好きな場所で食べてよいというルールのため、思い思いの場所でお弁当を広げていました。10月は何かとお弁当の日が多く、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今日が、おそらく今年度最後の「お弁当の日」です。

イベント 盛り上がっています!~ふれあいハイキング~

校内で行われることになった「ふれあいハイキング」体育館での開会式の後ゲームで盛り上がりました。ゲームは「新聞じゃんけん」班対抗で、行いました。自分のチームの代表が勝てば歓声を上げ、負ければがっかりのポーズ。学年の枠を超えて大いに盛り上がっていました。

期待・ワクワク 赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

今月上旬に、児童会で行いました「赤い羽根」共同募金で集まった現金を、本日社会福祉協議会へお渡しいたしました。6年生の担当児童から「僕たちは、今助けを求めている人や困っている人、障がい者などを支援するために募金活動をしました。その結果11,437円が集まりました。このお金を是非有効活用してください。」との説明がありました。

 皆様の御協力に感謝申し上げます。