こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

汗・焦る 運動会全体練習最終回~明後日は本番~

最後の運動会全体練習を行いました。中心は、開・閉会式、ラジオ体操です。開式の言葉、優勝旗返還等々代表児童が自信をもってできるよう練習しました。また、入場・退場の全体での動き、ラジオ体操第一等、全校生で行う動き一つ一つを「演技」と考え指導してきました。その成果をご覧いただけるものと思います。

汗・焦る もうすぐ運動会~全体練習始まる~

10月2日(土)の運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。内容は、開会式・ラジオ体操第1・閉会式と全体で取り組むものです。整列やあいさつの仕方、誓いの言葉などの進め方など、緊張感のある練習となりました。2年ぶりとなる運動会です。少ない種目に全力で取り組む姿をお見せできることと思います。

会議・研修 たくさん発表したよ!~2学年授業研究会~

校内で授業研究会を行いました。本校では「対話を通して学び合う児童の育成」をテーマに、積極的な学習と聞く力・話す力を育てることを主眼に研究を進めています。今回は2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」の授業でした。2年生児童は、「リレー発表」などでたくさん手を挙げ、発言していました。

イベント 地震から身を守れ!~起震車体験~

南会津広域消防本部様においでいただき「起震車」体験を全校生で行いました。低学年は震度4~5、高学年はそれ以上の揺れを体験しました。起震車では緊急地震速報が流れその数秒後に揺れが始まります。ちょっとしたアトラクションのつもりの児童もいましたが、この体験は必ず本物の地震にあったときに役立つだろうなと思いました。

キラキラ PTA常任委員会開催

運動会の打合せを中心に、拡大常任委員会が開催されました。全体的な協議の後、各係に分かれ協議が行われました。特に、今年度初の試みとなる検温・受付の仕方については慎重に相談をしていただきました。関係の保護者の皆様には、お仕事でお疲れのところご参集いただきありがとうございました。