こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

遠足 「まちたんけん」にいってきま~す! ~2年生生活科~

2年生が生活科の学習で「まちたんけん」にでかけました。目的地は、「役場」と「大昭写真館」です。

日頃お世話になっている教育委員会にお邪魔したり、写真館でスタジオ撮影していただいたり…。

学校の周りには、様々な施設があったり、お仕事をしている人々がいたりすることに気づくことができました。

 

鉛筆 先生も学び続けます!! ~校内研修:特別活動~

教師も常に学び続けなければ、子供たちの成長はありません。

今回の校内研修には、前福島大学人間発達文化学類教職相談役の松浦芳孝先生と、福島大学人間発達文化学類付属学校臨床支援センター特任教授の高野孝男先生にお越しいただき、特別活動について御指導いただきました。

学級活動の学級会の在り方を中心に貴重な学びの機会を得ることができました。

遠足 ベスト〇〇賞はこのグループだ!! ~ふれあいハイキング~

なかよし班(異年齢集団活動)で、大川ふるさと公園へ「ふれあいハイキング」にでかけました。

グループで一緒にお弁当を食べ(残念ながら黙食で)、フィールドビンゴゲームをしたり、6年生が考えた「たてわり遊び」をしたり汗・焦る

最後の振り返りでは、「ベストいいね賞王冠」等が発表され、大盛り上がりでしたキラキラ

音楽 みんなの力で豊かなハーモニーを ~3・4年生南会津郡音楽祭~

南会津郡小中学校音楽祭が南会津町の御蔵入交流館で行われました!

旭田小からは3・4年生が参加して「ありがとう」「もののけ姫」を演奏しました。

学校の体育館とは違うステージ発表にドキドキ汗・焦るしつつも、練習してきた成果を発揮して素敵な演奏になりましたキラキラ

情報処理・パソコン 学校と家庭をつないで ~リモート学習~

感染症や災害等で学校がお休みになってしまった場合でも、学びの保障ができるよう、タブレットを使ってリモート学習(試行)を行いました。

各学年ごとに、学習発表会の感想を共有したり、算数パズルに取り組んだりとGoogle Meet の使い方もバッチリ!

学校と家庭で距離は離れていましたが、画面越しに顔があると、なんだか楽しく勉強ができましたキラキラ

花丸 みんなで創り上げる発表会 ~チーム旭田発表会~

旭田小学校のみんながチームとなって共に創り上げる「チーム旭田発表会グループ」が行われました。

1年生「おむすびころりん」2年生「スイミー」3・4年生「合奏」5年生「旭田小情報番組」6年生「下郷ふしぎ発見」。

どの学年も素敵な発表だったことはもちろん、一人一人の、そして学級の成長が感じられましたキラキラ

御多用の中、参加していただいた保護者の方々、CS委員の方々、ありがとうございました。