こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

雪 今年もお世話になりました。【第182号】

今日は仕事納めです。子どもたちのいない校舎はひっそりとしています。

今年一年、保護者や地域の皆様をはじめ、たくさんの方々にご協力とご支援をいただいてきました。

心より御礼申し上げます。

令和2年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

0

NEW 第2学期終業式【第180号】

81日間の2学期が今日で終了しました。

校長先生からは、「なぜ学校は学期があるのか」というお話と「楽しい行事の前こそ落ち着いて生活すること」のお話がありました。そして、1・3・5年生の代表児童が2学期がんばったことと冬休みのめあてを発表しました。最後には、冬休み中の過ごし方を全校生で確認しました。5つの約束を守って楽しい冬休みにしてほしいです。

「ふ」ふだんと同じ生活を。

「ゆ」雪に注意。

「や」やったモン勝ち。お勉強。

「す」進んでお手伝い。

「み」みんなで楽しくゲームもスマホも。

0

花丸 5年生算数研究授業【第176号】

5校時目に、5年生が三角形の内角の和について学習しました。これまで学習してきた二等辺三角形や正三角形、直角三角形はすべて180度でしたが、自分自身でかいた三角形はどうなのか考えて確かめました。結果、どんな形の三角形でも180度でした。協力し合いながら話し合いのできる子どもたちの姿でした。参観していただいた町内の先生方、ありがとうございました。

0

了解 体育館鏡引き戸修繕【第174号】

傷んでいた体育館鏡の引き戸が大変きれいになりました。

あっという間に修繕してくださった星さん、ありがとうございました。

体育館を使用していればボールなどがぶつかって傷むのは仕方のないことですが、

大事に体育館を使用していきたいと思います。

0