こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

お祝い 防火ポスターコンクール表彰式

5年生が応募した防火ポスターコンクールの表彰式が2月24日行われました。

例年だと、広域消防本部で行われますが、感染症予防のため消防署より来校してくださる形となりました。

最優秀賞、優秀賞(2名)となった児童が校長室にて賞状と副賞を授与されました。

入選作品は、3月1日より田島のリオンドールに展示されるそうです。

0

情報処理・パソコン 大内宿見学オンライン~3年生総合的な学習の時間~

2月に予定していた3年生の大内宿見学は、感染症拡大防止のため中止となってしまいました。

そのため、昨日町教育委員会様の御配慮により、大内宿町並み展示館と3年生教室をオンラインで結び代替えの見学学習を実施しました。

ZOOMを使用し、展示館からの昔の道具等の説明のあと、児童が質問するなど双方向の授業となりました。

0

美術・図工 未来の自分~6年生図工~

6年生が、未来の自分を人形で表現しました。

イギリスへ旅行、ビッグベンの前で記念写真。

世界中のおいしいものを食べ歩く。

スポーツショップ経営、グローブ職人、生物学者、体操選手、バレーボール選手等々。

楽しく、夢のある作品ができました。

0

にっこり 離れて 黙食~給食の様子~

本校でもすっかりおなじみの光景となっている給食の様子です。

保護者の皆様は御覧になる機会はなかったと思います。

「ランチルームで全校生で楽しく給食」が本校のいいところの一つでした。

ここ2年間できていません。

人数の最も多い5年生がランチルーム。他の学年は各教室で給食です。

みんなで食事ができるようになることを願っています。

 

0

汗・焦る スキーの練習~1・2年体育~

来週予定のスキー教室を前に、1・2年生がスキーの練習を行いました。

校長先生の指導で、準備運動、靴を履いて歩いたり走ったりする活動から行いました。

片足だけスキーを履いて歩いてと、徐々に難易度アップ。

1・2年生は楽しそうに頑張っていました。

スキー教室が、予定通り出来ることを願っています。

 

0

イベント 豆まき集会

感染症予防のため、体育館の予定を各学級に変更して豆まき集会を行いました。

年男・年女の5年生が、節分にちなんだ劇を事前にDVDに収録。

各学級で鑑賞しました。

節分の由来などをクイズ形式も取り入れる等、工夫に満ちた内容でした。

撒く予定だった豆は、個包装して配布いたしましたので、御家庭でご利用ください。

0