こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

町青少年の主張大会 旭田小 がんばりました

 本日、13時30より町の青少年主張大会が開催されました。本校からは、主張発表では5年齋藤さん、6年白澤君が堂々と主張を発表しました。
 また、作品コンクールではポスターの部で6年露崎君が最優秀賞として代表で表彰されました。そのほかに、ポスターの部で6年室井奏人君が優秀賞、6年弓田響君が佳作になりました。標語の部では、5年佐藤碧海君が優秀賞、5年星結太君と5年佐藤佳利君が佳作となりました。旭田小は今年もがんばりました。

0

1~3年生のよい歯の教室

 2校時目~4校時目に1年~3年生の「よい歯の教室」を歯科衛生士さんと町保健師さん、看護師さんをお招きして実施しました。
 1年生は、永久歯が見えてきてからの歯磨きの大切さを教えてもらいましたが、全員が楽しみながら学ぶことができました。

0

体力テストを行いました

 本日は雨が予想されたので、外の種目は1校時目から行いました。1年生にとっては初めての体力テストでしたが、5年生が上手にサポートしていました。また、体育アドバイザーの齋藤先生(前の教頭先生)にも手伝っていただきました。旭田っ子一人ひとりが自分の力を出し切ってがんばった体力テストでした。

0

リハーサルです

  本日の「旭田っ子タイム」は、29日(金)に行われる青少年の主張で発表する5年齋藤さんと6年白澤君のリハーサルを兼ねた全校集会を行いました。齋藤さんは「大切な相手を思いやる心」、白澤君は「自分の道」という題名で発表しました。2人とも緊張をしながらも、身振りや手振りを入れて堂々と発表していました。本番当日が楽しみになる発表でした。

0

今日は3年生が初プールです

 本日の3校時目、3年生も学校プールでの今年度初授業が行われました。プールサイドの気温は33℃を超えており、絶好のプール日和です。業間にはのびのびマラソンで暑い中を走った子どもたちは、とても気持ちよさそうにプールに入りました。今年度の目標を持ってがんばる3年生でした。

0

1,2年生も初プールです

 本日の3校時目、1年生にとって初めての学校プールでの授業が行われました。気温28℃という絶好のプール日和で、あちこちから楽しそうな声が聞こえていました。2年生も今年度初めての学校プールでしたが、こちらも楽しそうに青柳先生の指導の下、がんばっていました。

0

初プールです

 本日の5校時目、今年度初めての学校プールでの授業が、5,6年生で行われました。水温もそれほど高くはないので、「冷たい」という声があちこちから聞かれましたが、全員が青柳先生の指導の下、一生懸命がんばっていました。町水泳大会に向けて、がんばれ 旭田っ子!


0

読書広報誌の取材がありました。

 本日の昼休み、読書広報誌の取材がありました。読書活動をより一層進めようと、今年度は図書委員会中心に図書室の整備や紙芝居、おすすめの本の紹介など積極的に進めています。図書委員会代表で、4年の白澤さんが取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

      旭田小学校 学校だより 6月.pdf

 

0

プール開き

 本日、プール開きの式を行いました。午前中はあいにくの雨だったため、体育館で実施しました。校長先生のお話の後、1~6年生の代表児童による今年の目標発表がありました。一人ひとりがしっかりした目標を立て、それを堂々と発表しました。最後に、青柳先生からプールでの注意事項があり、式を閉じました。今年も楽しいプールになるようにがんばりましょう。

0

地域クリーン活動を行いました。

 本日3校時目に、地域クリーン活動を実施しました。5,6年生は学校周辺の道路のゴミ拾い、4年生は道路から学校までの掃き掃除、1~3年生は校庭の除草を行いました。日差しが強く熱い中、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

0

修学旅行 お世話になりました。

 15日(金)に無事に帰着しました。たくさんの保護者の方にお迎えいただき、ありがとうございました。子どもたちは、この修学旅行を通して班別体験活動や働く人々へのインタビューなど、多くの体験をしました。また、集団での行動で大切なことも学びました。6年生がこの体験を通して一回りも二回りも大きく成長してくれたことと思います。

0

修学旅行2-4

 班別自主研修も無事終了。各班はそれぞれ昼食に向かっています。買い物でバラけた班もあったようですが、上手く対応できたようです。

今回は写真はありません。

0

5000アクセス突破

修学旅行に行っている6年生達の様子が、現地から随時アップされているところです。

そんな中、来校者数が5000を突破しました。

今後も、お時間あるときに見ていただけたらなぁと思います。

0

修学旅行①

6年生17名が仙台・松島へ向けて出発しました。

子どもたちの表情から「わくわく」「ちょっとどきどき」が伝わってきました。

元気に楽しく行ってらっしゃい!

0

明日から修学旅行です。

 14日(木)、15日(金)は、6年生の修学旅行です。今年も仙台・松島方面ですが、班別自主研修の中で「体験や見学・インタビュー」なども取り入れています。このサイト上にも随時掲載する予定ですので、ご覧いただければ幸いです。

0

旭田小学校鼓笛隊 がんばりました。

 

 さわやかな日差しの中で、交通安全パレードを実施しました。先導車の中で4年の彩音さんが地域に交通安全を訴え、その後を旭田小学校鼓笛隊が演奏して続きました。沿道では多くの保護者の方や地域の皆様に出ていただき、子どもたちの一生懸命な演奏を聴いていただけました。
 パレードの安全を見守っていただいた交通安全協会旭田支部、交通安全母の会、楢原駐在所の菅野さんに感謝申し上げます。

0

警察のお仕事

 本日の5校時目、4年生の社会科で楢原駐在所の菅野さんを講師にお招きして「警察のお仕事」についてお話いただきました。子どもたちからの質問事項に答えていただくほかに、手錠を触らせていただいたり、パトカーを見せていただいたりして、子どもたちも大興奮でした。お忙しい中ありがとうございました。

0

引き渡し訓練 お世話になりました。

 本日は、雨天にもかかわらず保護者の皆様のご協力の下で、滞りなく引き渡し訓練を実施できました。保護者の方との引き渡しの方法や迎えの自動車の動き方など、うまくいった点や検討を要する点が見つかったと思います。万一の時にこの訓練の教訓を生かしてスムーズに引き渡しができれば、子どもたちの安全も確保できると思います。ご協力ありがとうございました。

0

引き渡し訓練 よろしくお願いします。

 本日、予定どおり引き渡し訓練を実施します。雨天時のため、多少の困難が考えられますが、訓練として教訓にしたいと思います。
 校庭入口には人員を配置しております。指示に従っていただき、体育館前まで車でお進みください。体育館で引き渡しをいたします。その後、運動会時に駐車スペースだったところを通り、係員の指示に従って校庭外に出てお帰りください。混雑が予想されますが、事故の無いようによろしくお願いします。

0

宿泊学習⑥

2日目、最初の活動は「宇宙大作戦」。坂下の山の中を、ミッションクリアしながらゴール目指します❗班で助け合わないと脱落することもありえます。がんばれ、みんな!

0

宿泊学習⑤

さわやかな朝を会津自然の家で迎えています。子ども達はみんな元気です。

昨夜は最高の星空ウォッチングでした。国際宇宙ステーションの衛星も見ることができました。

2日目の朝、みんなでラジオ体操をして、これから最初の活動に入ります。

0

体育アドバイザー来校

 本日、小学校体育専門アドバイザーが来校し、旭田小学校1,2年と4年の体育の授業を参観しました。今年度の体育専門アドバイザーは、昨年度まで本校の教頭先生だった齋藤雅美先生です。2年生からは「教頭先生~」という大声援で迎えられました。今年度よろしくお願いします。

0

安全教室を実施しました。

 本日、5校時目に楢原駐在所の菅野さんを講師にお招きして、安全教室を行いました。身の回りの危険や注意すべきことをお話いただき、実際に菅野さんを相手に危険な場合を想定した身を守るための体験や、学年ごとに大声を出す練習をしました。最後に、「こどもひなんの家」の紹介をしてもらい、安全教室を締めくくりました。

0

読み聞かせ

 今年度第1回目の図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。どの学年も、目を輝かせて夢中になって聞き入っていました。1年玉川さん、2年阿部さん、3年大竹さんにお世話になりました。ありがとうございました。

0

学習支援研修を行いました。

 今日は、子どもたち一人ひとりへよりよい支援を行うために、南会津教育事務所の先生や教育支援アドバイザーの先生、SSWさんをお招きして授業参観及び研修会を行っています。「旭田っ子」一人ひとりがさらに成長できるように、旭田小学校教職員もがんばっています。

0

バイキング給食を楽しみました。

 

 本日の給食は、バイキング給食でした。「旭田っ子」全員が楽しみにしていました。1年生は初めてのバイキング給食でしたが、一人ひとりがおなかと相談しながら、食器に盛り付けていました。「旭田っ子」の生き生きとした表情がとても印象的な一コマでした。

0