こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

町教育委員学校訪問がありました【第271号】

 今日 8:25~9:35 に町教育委員の皆様による学校施設訪問がありました。校長からの概要説明の後、授業参観をしていただきました。子どもたちの活発な活動や電子黒板の使用法などを熱心に参観されていました。4年生は校外学習で不在でしたが、残った旭田っ子たちの取り組みに感心されていました。

0

5年生のコラージュと2年生の町探検【第270号】

 4時間目に、5年生がスクールカウンセラーの溝木先生のもとでコラージュを行いました。今日は3人一組で活動中です。
 また、2年生も2校時目から校外学習に出かけました。全員で「大昭写真館」さんと役場に行き、その後班ごとに分かれました。「大昭写真館」さんから、全員で撮影した写真を早速いただきました。そのほかの見学先からもいろいろなものをいただきました。たいへんありがとうございました。

0

初めての跳び箱【第268号】

 今日の体育は、1年生にとって初めての跳び箱でした。「怖さを感じて腰が引けてしまう児童もいるのでは」と思ったのですが、一人ひとりが楽しそうに取り組んでいました。担任の先生もスモールステップで子どもたちが取り組みやすいように指導していました。

0

給食・食事 シチューライス【第264号】

今日の給食は揚げパンの予定でしたが、

業者の車輌トラブルがあり納入できなくなったとのこと。

共同調理場の方々は、急遽「ごはん」を準備してくださいました。

感謝です。ありがとうございます。

   <シチューライス。おいしくいただきました。>

0

今日も大忙しです【第262号】

 今日は朝から図書ボランティアの方々による読み聞かせが、1~3年生でありました。1年生は一つ一つに反応し楽しげな声を響かせていました。2校時目からは、2年生が「南会津図書館」での見学学習に、3年生が「こんにゃく工場」での見学学習に出発しました。たくさん学習してきてくれることと思います。

0

旭田っ子の頑張りに感謝です【第260号】

 金曜日の要請訪問Ⅰ(たっぷり訪問)・町クローバープラン授業研究会では、町内外からの先生方や指導助言の南会津教育事務所の先生方など、多くの方々に授業を見てもらい、その反省会を行いました。個々の課題はあったものの全体的には子どもたちの活発な活動のおかげで、大変高評価をいただきました。午後の授業は、2年国語、3年社会、4年理科、5年算数、6年外国語活動でした。子どもたちの頑張りに感謝です。

0

要請訪問Ⅰ実施中です【第259号】

 本日旭田小学校では、要請訪問Ⅰ(たっぷり訪問)を実施中です。南会津教育事務所の先生方に授業を参観していただき、今後の改善につなげるものです。3校時目は、1年道徳、5年理科、どれみ1組自立活動です。1年生は事務所の先生だけでなく、町内外の先生方に見られていましたが、いつもどおりの取り組みを元気に見せていました。午後は下郷町四つ葉のクローバープラン授業公開でさらに多くの教科を行います。

0

今日の4時間目【第258号】

 今日は旭田小学校で初めての特別時程です。来年度授業日数が4日間少なくなることを見越しての試みですが、子どもたちの順応性は素晴らしく、違和感なく学習に取り組んでいます。
 さて、今日の4時間目ですが、1年生は図工で「まわるものをつくろう!」というめあての授業でした。担任の先生の指示を良く聞いて、はさみを使って紙コップを切りそれを曲げていく作業に、一生懸命取り組んでいました。3,4年生は合同体育で、運動身体づくりプログラムを元気よく行っていました。この後はマット運動です。

0

音楽 今日の1年生【第256号】

 今日の1年生の1校時目国語は、いろいろな船について勉強しました。一人ひとりが気づいたことを発表するなど活発な発言が多く見られました。5時間目の音楽は、初めて音楽室での授業でした。最初のリズム遊びでは、「ひろーい!」という歓声が上がり、楽しそうに取り組みました。「いいおとみつけて」というめあてで授業をしましたが、「ツリーチャイム」を紹介したときには、「うわー♡」という歓声が全員から上がりました。今日もほほえましい1年生でした。

0

1,2年生の体育【第255号】

 今日は2年生の担任が出張のため、1,2年生合同体育です。体育館でマット運動ですが、その前に運動身体づくりプログラムを行いました。先に行った児童が、次に行っている児童に「がんばれー!」と声をかけるなど、体育館に声援が響き渡り、その中で全員が仲良く体を動かしていました。

0

今日の給食【第254号】

 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーとフルーツポンチです。中には、担任の先生用をメガ盛りに配膳した学年もありました。子どもたちは、とてもうれしそうに食べています。その一コマをご覧ください。
 お昼の放送では、1~3年生に「行きたい場所」というインタビューがありました。「ディズニーランド」と答えた人が数名いました。

0

バス 秋の観音沼を堪能しました【第252号】

 本日5年生が観音沼の探索・調査に出かけました。観音沼を取り巻く自然環境の素晴らしさに気づくことを目的として、星周一先生に案内してもらうとともに多くのことを説明していただきました。晴れ間もあり、歩くのには最適の天候で、子どもたちもたくさんのことに気付き、学ぶことができました。

0