こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

今年度最後の読み聞かせ【第320号】

 今日が、図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」の今年度最終日です。4年から6年の児童に向けて朝の時間に実施しました。子どもたちは真剣に聞いていました。
 ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

0

給食準備【第319号】

 1,2年生の給食準備の様子です。1年生は、6人ながら協力して給食の準備をしていました。4月当初から比べると格段の手際の良さです。(上段写真)
 最後の2枚は2年生です。さすが1年先輩だけあって、準備も手慣れたものです。

0

興奮・ヤッター! スキー&コンサート【第317号】

晴天だった昨日、2年生は校庭でスキーの練習をしました。

遠くの山まできれいに見える最高の天気で、歓声が響いていました。

そして今日は、2年生は図工の学習で「楽器づくり」をしていました。

授業の最後には、ノリノリでコンサートが開かれました!

0

なわとび大会【第316号】

 今日の旭田っ子タイムは、『縦割り班対抗「3分間長なわとび みんなでジャンプ!」』でした。今日まで、縦割り班で練習してきた成果を十分発揮して、記録を伸ばしていました。優勝は、172回で10班でした。

0

1月お誕生日献立でした【第315号】

 今日の給食は、1月のお誕生献立でした。1月生まれの6人(残念ながら1人欠席)には一人ずつ頑張りたいことのインタビューもありました。
 今日が誕生日の人もいました。おめでとう。
 ※4年生の標準的な給食と3年生の大盛り及びある人のメガ盛りの写真も掲載します。

0

スキー教室お世話になりました【第312号】

 先週の金曜日、第1回目の校内スキー教室を「だいくらスキー場」で実施しました。時折日は差すものの強風が視界を遮るように吹きつけるときが多く、天候的には良いコンディションとはいえなかったのですが、多くの保護者の皆様に指導者としてご協力いただき、無事実施することができました。そのような天候の中でも子どもたちは一生懸命、そして楽しく取り組んでいました。お昼のカレー、豚汁も堪能し、たいへん素晴らしい体験になったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

0

1年生の生活科の授業【第310号】

 1年生の生活科の授業は、「お手伝い発表会」でした。各家庭で子どもたちが手伝いをしていることを一人ひとり発表し、それについて質問を受けていました。実際に自分のウェアを使って実演し、説明するなど工夫が見られました。お手伝いの内容は「洗濯ものたたみ」が半数以上で、他には「風呂掃除」「食器洗い」などがありました。

0

2年生の発表【第309号】

 今日の「旭田っ子タイム」は2年生の発表でした。国語の時間に学習した、動物に関するクイズです。6班に分かれて自分たちが調べたクイズを声を合わせて出題しました。2年生以外の学年も、正解しようと積極的に手を上げ答えていました。2年生の各班とも自分たちの出題に関して、解説を堂々と説明するなど素晴らしい発表になりました。

0

待ちに待った揚げパン【第308号】

 今日の給食は、以前業者の車輌トラブルで納入されず、メニュー変更になって食べられなかった「きなこ揚げパン」がついに登場しました。子どもたちは、朝から楽しみにしていましたが、その中でも表情豊かな1年生の様子をご紹介します。きなこ揚げパンを喜ぶ様子とたっぷりついたきなこをこぼさないように、ゆっくりと食べている様子です。

 

 

0

ご協力ありがとうございました【第305号】

 今朝は、学校周辺の路面が凍結状態で、坂を上れない自動車や転倒する児童が数名いました。一斉メールで注意喚起をさせていただきましたが、保護者の皆様には児童の安全確保にご協力をいただきありがとうございました。今朝の状態で、坂の上りと下りが交差し、児童の登校が重なると非常に危険な状況になります。今後も、冬期間は登り優先でよろしくお願いします。(8:30現在、まだ凍結状態のところがあります。来校される際は十分にお気をつけください。)

0

縦割り班での長縄跳び【第304号】

 今年度初めての縦割り班による長縄跳び練習を行いました。1年生は初めてでかなり戸惑っていましたが、2年生でも感覚を忘れている子も多かったようです。上級生はさすがに上手で、1,2年生を上手にリードしていました。冬の体力づくりでこれから頑張っていきます。なわとび大会に向けて、頑張れ旭田っ子!

0

借りていた本を返したよ【第302号】

 冬休みに借りていた図書室の本を、1年生全員で返却しました。借りてきた場所を探して、1冊ずつしっかり返却していました。その中で、「あれ、どこから借りたんだっけ?」とか「次はこの本を借りたいな!」「これ面白いよ」などの声が聞こえてきました。1年生のなかに本に親しむ姿が見られ、とてもうれしくなりました。

0