こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

お辞儀 マルチホールスキー場【第204号】

昨日、1年生はマルチホールでスキー教室へ向けた練習を行いました。

自力で全ての準備をし、スキーを履いてマットの上で歩きました。

校庭に雪がないので苦肉の策です。

2月10日、だいくらスキー場に雪がありますように・・。

これ以上雪が消えませんように・・。

今日の様子【第198号】

2年生が校庭で凧あげをしました。昨日積もったはずの雪は消えてしまいました。

旭田では現在インフルエンザAが3人、インフルエンザBが1人となっています。できるだけ異学年での接触を避けるために、4年生以上は給食を教室で食べました。インフルエンザが町内でも流行していますので、引き続き予防に努めていきたいと思います。

了解 6年生租税教室【第197号】

町税務課の鈴木さんに「税金のしくみ」について教えていただきました。

はじめは、「税金が少ない方がいい・税金はないほうがいい」と思っていた子達は、

授業の終わりには、「税金は今のままでいい」に意見が変わっていました。

3ツ星 体育専門アドバイザー【第189号】

今日は体育専門アドバイザーにおいでいただきました。

3・4年生は跳び箱運動、5・6年生はバスケットボールです。

例年ならもっと寒い体育館ですが、差し込む日の光が温かく感じます。

いったい、今年の冬はどうなっていくのでしょう。

次回アドバイザーにおいでいただくのは、2月10日(月)のスキー教室です。

ピース 先生達みんなでパソコン研修【第187号】

12月末にパソコン室に新しいパソコンが20台入りました。起動が速く、授業で動画を見たり調べ学習をしたりするのに大変役立ちそうです。2階の教室にもLAN回線が整備されたので、各教室にタブレットを持ち込んだり、電子黒板をさらに有効に活用したりできます。先生達も、新しい技術習得のためにがんばっています。

ほくそ笑む・ニヤリ 3学期スタート!【第185号】

スタートにふさわしい凛とした空気の中で、第3学期始業式が行われました。

6年の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。

校長先生からは、「夢を叶えた2人」の話がありました。

夢を叶えることのできる人は少ないかもしれないけれど、夢に向かって努力したことは無駄ではないというお話です。

各教室では、冬休みの思い出を話したり提出物を確認したりと、久しぶりのにぎやかさを感じました。

50日間の3学期、6年生のリーダーシップのもと、がんばっていきたいと思います。

 

了解 明日へ向けて整っています【第184号】

明日から始まる3学期に向けて、校舎内のあちこちが歓迎ムードです。

担任の先生が書いた黒板のコメントやイラストは、実に個性豊かです。

そして、校庭はまるで秋口のような景色です。

しかし、校舎内は非常に寒く、廊下などは5℃程度です。

温かい格好で登校してきてくださいね。待っています。

 

 

NEW 本年もよろしくお願いいたします【第183号】

あけましておめでとうございます。

例年にない雪の少なさにとまどう冬休みです。校庭には少しも雪が積もっておりません。

本校も今日から仕事初め。職員室は冷え切り、学校全体が冷蔵庫のようです。

子どもたちが登校してくる8日を楽しみにしています。

保護者、地域、関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。