こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

笑う 陸上記録会 5・6年

町の陸上大会が無くなってしまい、がっかりしていた5・6年生ですが、「だったら自分たちで…!!」と、水泳記録会に続き、陸上記録会を開催しました。夏休み後、練習してきた成果を一人一人が発揮し、下級生や保護者の皆様の声援にも後押しされ、盛り上がった記録会となりました。5・6年生も一人一人が達成感を味わうことができたと思います。

大雨 雨の中、ご協力ありがとうございました。~引き渡し訓練~

校庭一面が水たまりとなる悪天候の中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。どうしたら、速やかに引き渡しができるか、係が工夫した駐車方法で行いました。初めての試みでしたが、いかがだったでしょうか?また、実際には今回より条件の悪い中で行うことになるかもしれません。今回の反省を踏まえ、いくつかの方法について考えていきたいと思います。

急ぎ みんなで鬼ごっこ

昼休み、児童会代表委員会のアイディアで「鬼ごっこ」が行われました。呼びかけは、お昼の放送で行われたのみでしたが、ほぼ全員が集合。ふやし鬼(鬼は赤帽子になる)で、初めの鬼は先生方でした。初めの合図で子どもたちは校庭内に散りましたが、どんどん鬼が増え、最後に残った6年女子一人が全員に追いかけられる展開となりました。よほど面白かったのか3回も行われました。

にっこり 再開!縦割り活動

自粛してきた毎週水曜日の昼休み後15分間の「旭田っ子タイム」での縦割り活動を再開しました。今日は、10月に予定している「新体力テスト」の練習やトレーニングを行いました。反復横跳び、立ち幅跳び等6つのコーナーをつくり、6年生が種目の説明等を行い、5年生を班長とした縦割り班で各コーナーを回りました。下級生が上級生の姿を見て学ぶいい機会となりました。

お知らせ がんばれ~!

今日も秋晴れの爽やかな日となりました。水分補給をしつつ、3時間目、1・2年生が張り切って体育に取り組んでいました。体力づくりプログラムでは、2年生のまねをしながら取り組んできた1年生もとても上手になっていました。その後。自分たちで工夫して並べた障害物コースを使ってのリレー。大きな声援を送っていました。やっぱりリレーは盛り上がります。

興奮・ヤッター! やった~3メートル!!!

秋晴れの4時間目、3・4年生は走り幅跳びの練習をがんばっていました。今日は、3歩や5歩でリズミカルに踏み切る練習。まずは3歩、「タタタァーン」のリズムで何回か跳び、その後5歩になると、「やったー!3メートルこえたー!」などのうれしそうな声が聞かれました。みんな、少しでも遠くへ跳ぼうと熱心に練習していました。

笑う イケイケ ア・サ・ヒ・ダ!!

町の陸上大会中止のため、校内で自分たちで陸上大会をやろうと5・6年生ががんばっています。5校時体育の時間、800m・1000m走の練習を行っていました。応援チームは「イケイケ!!・・・」と息の合った声援を送っていました。

遠足 おいしい~!

1~3年生遠足!!! 待ちに待った昼食です。雨に降られず、会津総合運動公園の広場でお弁当となりました。この後、13:30には現地発。予定どおりみんな元気で到着予定です。

遠足 塩分チャージ

1~3年生の遠足。暑くなりました。一休みして、水分補給やタブレットでの塩分補給をしました。これから、白鳳山公園を予定していましたが、雨に備えて会津運動公園にこれから向かうことになるとのことでした。

給食・食事 給食の無い日~5年生~

1~3年生が遠足のため、今日は給食がありません。その「チャンス」に5年生は調理実習を行いました。献立は「ごはん、油揚げの味噌汁、温野菜サラダ」です。1学期にできなかった分も合わせての実施だそうです。米の炊けるのをじっと見守ったり、慎重ににんじんを刻んだりと、みんな真剣に取り組んでいました。

会議・研修 授業研究会3年生

今年度、本校では「対話を通して学び合う児童の育成」をテーマに授業研究を進めています。今回は3年生道徳の授業を行いました。「気持ちよく生活できる学級」について考える授業の中で、3年生の児童は、堂々と発言したり、グループで考えを交流したりしていました。放課後、職員で授業をふり返り研究会も開催しました。今後も、何回かの授業研究会を実施し授業の改善に努めていきたいと考えています。

晴れのち曇り のびのびマラソン再開

曇り空と風のおかげで、暑すぎて中止としていた「のびのびマラソン」を再開することができました。秋の雰囲気が日に日に強まってくる中、子どもたちはそれぞれのペースで校庭を走っていました。

家庭科・調理 食育授業6年 食の教室2~4年

1学期に実施することができなかった食育の授業を給食センター栄養教諭の高木先生をお招きして行いました。

家族のための献立を考えるポイントについて学習しました。初め各児童が自由にに献立を考え、その後栄養面だけで無く「アレルギー、好み、健康状態、費用」などなど様々な献立作りのポイントを知り、自分の計画を見直すという授業でした。高木先生には2~4年生の給食でも「食事のときの姿勢」についてお話をしていただきました。

 

お辞儀 奥会津 下郷のむかしばなし

8月末、図書「奥会津 下郷のむかしばなし」を町社会福祉協議会よりいただきました。

この本は、下郷町昔話の会代表の佐藤純江様(中妻地区在住)の編集によるものです。

かつて本校でも昔話の語り部としてご活躍いただいた佐藤ツネ様(故人)により語られた昔話などが載っています。

7冊いただきましたので各学級に備え、活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

晴れ 暑い草取り

草取り大会を実施しました。夏休み明けの草取りは、「暑い草取り 寒い冬~」と校歌にもあるとおり本校の年中行事でした。何年か前につらい草取りを、楽しくできないかと始まったのがこの行事です。6年生中心に8分間、全校生で集中して取り組み、校庭がきれいになりました。