こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

花丸 2学期終了~終業式~

短い夏休みの後の長い2学期が終了いたしました。終業式では校長先生のお話の後、1、3、5年生の代表児童が2学期頑張ったことや冬休みの抱負について発表しました。各自の成長ぶりがうかがえる発表でした。終業式後「ふ・ゆ・や・す・み」の掛詞により生徒指導主事より指導がありました。約束を守り有意義な冬休みとしてほしいと思います。

0

イベント お楽しみ会~1年生~

「今日は、2学期みんなで勉強や運動をとても頑張ったご褒美です」と担任の先生よりお話があり、1年生のおたのしみ会がスタートしました。はじめは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌。間奏ではフリーダンスでした。みんな楽しそうに歌って踊っていました。そのあとは、ゲームに出し物とたくさん楽しんだそうです。

0

興奮・ヤッター! 外は寒くても 熱く盛り上がりました

4年生外国語活動。「お気に入りの場所を紹介しよう」の授業で「ポインティング ゲーム」を行っていました。ALTの先生が思いうかべた単語に含まれるアルファベットを一つずつ質問し(もちろん英語で)単語を当てるゲームです。単純ですが大盛り上がり!楽しく学習していました。

0

情報処理・パソコン もうすぐPC1人1台

国の事業「GIGAスクール構想」により、今年度末には本町各校にもじどうようPCが一人1台整備される見込みとなっています。今日のパソコン室では、3年生がローマ字入力の練習、6年生が「e-ライブラリ」を使い社会科の復習に取り組んでいました。1人1台となるとこのような活動が更に加速していくものと思われます。

0