こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

本日、下校指導を実施します。

 本日、全校一斉に下校指導を実施します。子どもたちの下校の仕方を地区担当教員が引率し、安全指導を行います。
 なお、以前に配付しました下校時刻変更のお知らせで、曜日が金曜日と間違っていたためにご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げますと共に、本日の実施についてご協力をお願いします。

教壇を直していただきました。

 昨日、経年劣化で破損していた2年教室の教壇を、3年保護者の星達也様に修繕していただきました。長年の使用で痛んでいた教壇でしたが、ついに今年度破損してしまいました。以前よりも丈夫に生まれ変わった教壇を使って、今日から授業をすることができました。ボランティアで直していただいた星達也様にこの場を借りて御礼申し上げます。たいへんありがとうございました。

初めての理科

 3年生は、今年度から理科の授業が始まりました。今日は、4回目ですが、種植えの授業を行いました。種の特徴を観察し、植え方の注意を聞いて、慎重にマリーゴールドの種を植えました。自分たちが植えたマリーゴールドがきれいに咲くようにお世話していきます。

5,6年生の外国語活動

 今日の外国語活動は、担任と佳恵先生のTT授業です。5年生は先日のサム先生との授業を踏まえて、挨拶と自己紹介から始まりました。全員が佳恵先生と英語で挨拶をしました。積極的に進んで手を上げる子やはにかみながらおそるおそる手を上げる子と様々でしたが、全員が楽しそうでした。