こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

今日も大忙しです【第262号】

 今日は朝から図書ボランティアの方々による読み聞かせが、1~3年生でありました。1年生は一つ一つに反応し楽しげな声を響かせていました。2校時目からは、2年生が「南会津図書館」での見学学習に、3年生が「こんにゃく工場」での見学学習に出発しました。たくさん学習してきてくれることと思います。

旭田っ子の頑張りに感謝です【第260号】

 金曜日の要請訪問Ⅰ(たっぷり訪問)・町クローバープラン授業研究会では、町内外からの先生方や指導助言の南会津教育事務所の先生方など、多くの方々に授業を見てもらい、その反省会を行いました。個々の課題はあったものの全体的には子どもたちの活発な活動のおかげで、大変高評価をいただきました。午後の授業は、2年国語、3年社会、4年理科、5年算数、6年外国語活動でした。子どもたちの頑張りに感謝です。

要請訪問Ⅰ実施中です【第259号】

 本日旭田小学校では、要請訪問Ⅰ(たっぷり訪問)を実施中です。南会津教育事務所の先生方に授業を参観していただき、今後の改善につなげるものです。3校時目は、1年道徳、5年理科、どれみ1組自立活動です。1年生は事務所の先生だけでなく、町内外の先生方に見られていましたが、いつもどおりの取り組みを元気に見せていました。午後は下郷町四つ葉のクローバープラン授業公開でさらに多くの教科を行います。