こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

アフリカンダンスを体験しました【第201号】

 5,6年生が「アフリカンダンス」を体験しました。6年生は昨年も経験したので、少し覚えていたようでした。昨年とは少し構成が変わり、アフリカ、ギニアのことを教えてもらったり、太鼓による会話のことなどを教えてもらいました。途中で2年生~4年生も見学にきました。子どもたちには素晴らしい体験になったと思います。

町陸上大会に向けて【第199号】

 今日、児童昇降口の野口英世像に満月が出現しました。子どもたちも興味津々でした。
 5校時目には、体育専門アドバイザーの齋藤先生(前教頭先生)をお招きして、町陸上大会の種目練習を行いました。雨や台風などの影響で今までほとんど練習ができなかった分を取り戻そうと、子どもたちは一生懸命がんばっていました。

台風一過【第197号】

 今朝は、台風の影響で散乱した枝や木の実などの片付けを6年生中心に実施してくれました。校庭や道路の散らかり状態や久々にグランドが沼化したことから、台風のすさまじさがうかがえました。
 また、本日はジャック先生との初授業や理科のサポートティチャー平塚先生の2回目の授業など、たくさんの取り組みがあります。

朝のボランティア活動【第196号】

 今日の朝の一コマです。校庭の除草活動を旭田っ子たちが行っていました。この活動は1学期から続いている愛校活動です。始まりは3年生からでした。早く登校した3年生が取り組んでいたものでしたが、一人ひとりと増えて、今では全校的な活動になっています。旭田っ子たちの「心」が着々と育っていることにうれしくなりました。