こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

大内宿に行ってきました【第341号】

 21日(木)に、3年生が大内宿見学に行ってきました。「昔の暮らし」を食や道具を通して感じ取ることができました。さらに、下郷町の貴重な文化財を知ることもできました。子どもたちの中には、初めて大内宿に行ったという児童もいたので、とても素晴らしい体験学習になりました。

1年生発表【第340号】

 昨日の旭田っ子タイムは、1年生の発表でした。時間を見つけて練習してきた1年生が、堂々とストーリー仕立ての音楽発表を行いました。情景を表すためにナレーションだけでなく、ハンドベルやトライアングル、鈴を効果的に使うなどの工夫もしっかりしてありました。クライマックスは鍵盤ハーモニカでの合奏でした。ほのぼのとする素晴らしい発表をありがとう。

 

6年キャリア教育【第339号】

 昨日5,6校時目に、6年生は外部講師をお招きして「生き方」についての授業を行いました。講師のお二人は本校6年生の保護者で、「林業」と「板金業」を営んでる方です。6年生の頃何を考えていたか、どのようにして今の職業に就いたかなど、具体的に話していただきました。6年生も興味を持って聞き入っていました。自分の生き方を考える良い機会になったことと思います。

ビート板を寄贈していただきました【第338号】

 千葉県水泳連盟様より福島県水泳連盟を通してビート板30枚を寄贈していただきました。これは、震災以降に毎年福島県に寄贈していただいているもので、昨年度に引き続き今年度も下郷町に寄贈していただきました。子どもたちが夏のプール学習で使用しているもので、とてもありがたく大切に使わせていただきます。寄贈を受けた代表の1年生もとてもうれしそうで、夏のプール学習に強い決意を持ったようです。

ピース 授業の様子【第337号】

どの学年も、週末の疲れを感じさせずに授業をがんばっています。

1年生は、新しい1年生をお迎えする会のリハーサルを行っていました。

3年生は、そろばんの学習を楽しんでいます。

6年生は、道徳の授業で「失敗」について考えています。

了解 セルフホットドッグ【第334号】

今日の給食の献立は「セルフホットドッグ・ミネストローネ・大根サラダ」です。

真ん中に切り込みのあるパンに、長~いウィンナーとゆでキャベツを自分で挟みます。

大きい口を開けてパンにかぶりついています。

おかわり用の小さいホットドッグは誰の手に?

4年生が代行しました【第333号】

 今日の清掃は、6年生が中学校の入学説明会のため不在です。そこで5年生が班長代理をすることになっていたのですが、2名欠席のためその代行を4年生が務めました。急なことだったのですが、他の班の5年生が班長のすべきことを事前に伝え、代行した4年生もしっかりとその役割を果たしていました。旭田小の頼もしい跡継ぎ誕生でした。

学校だよりを発行しました【第332号】

 2回にわたる校内スキー教室、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。現地では載せきれなかった写真をアップします。
 また本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しました。ご一読ください。なお、下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 2月.pdf