こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

1年生発表【第340号】

 昨日の旭田っ子タイムは、1年生の発表でした。時間を見つけて練習してきた1年生が、堂々とストーリー仕立ての音楽発表を行いました。情景を表すためにナレーションだけでなく、ハンドベルやトライアングル、鈴を効果的に使うなどの工夫もしっかりしてありました。クライマックスは鍵盤ハーモニカでの合奏でした。ほのぼのとする素晴らしい発表をありがとう。

 

0

6年キャリア教育【第339号】

 昨日5,6校時目に、6年生は外部講師をお招きして「生き方」についての授業を行いました。講師のお二人は本校6年生の保護者で、「林業」と「板金業」を営んでる方です。6年生の頃何を考えていたか、どのようにして今の職業に就いたかなど、具体的に話していただきました。6年生も興味を持って聞き入っていました。自分の生き方を考える良い機会になったことと思います。

0

ビート板を寄贈していただきました【第338号】

 千葉県水泳連盟様より福島県水泳連盟を通してビート板30枚を寄贈していただきました。これは、震災以降に毎年福島県に寄贈していただいているもので、昨年度に引き続き今年度も下郷町に寄贈していただきました。子どもたちが夏のプール学習で使用しているもので、とてもありがたく大切に使わせていただきます。寄贈を受けた代表の1年生もとてもうれしそうで、夏のプール学習に強い決意を持ったようです。

0

ピース 授業の様子【第337号】

どの学年も、週末の疲れを感じさせずに授業をがんばっています。

1年生は、新しい1年生をお迎えする会のリハーサルを行っていました。

3年生は、そろばんの学習を楽しんでいます。

6年生は、道徳の授業で「失敗」について考えています。

0

了解 セルフホットドッグ【第334号】

今日の給食の献立は「セルフホットドッグ・ミネストローネ・大根サラダ」です。

真ん中に切り込みのあるパンに、長~いウィンナーとゆでキャベツを自分で挟みます。

大きい口を開けてパンにかぶりついています。

おかわり用の小さいホットドッグは誰の手に?

0

4年生が代行しました【第333号】

 今日の清掃は、6年生が中学校の入学説明会のため不在です。そこで5年生が班長代理をすることになっていたのですが、2名欠席のためその代行を4年生が務めました。急なことだったのですが、他の班の5年生が班長のすべきことを事前に伝え、代行した4年生もしっかりとその役割を果たしていました。旭田小の頼もしい跡継ぎ誕生でした。

0

学校だよりを発行しました【第332号】

 2回にわたる校内スキー教室、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。現地では載せきれなかった写真をアップします。
 また本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しました。ご一読ください。なお、下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 2月.pdf

0

第2回校内スキー教室 無事終了【第331号】

 つい先ほど、今年度の2回目の校内スキー教室が無事終了しました。子どもたちの満足した表情や技能の上達を見ると、「良い行事だなぁ」と思いました。2回にわたってご指導いただいた体育アドバイザーの齋藤先生や下郷町スキークラブの皆様、そして何よりも寒さ厳しい中ご協力いただいた数多くの保護者の皆様に御礼申し上げます。(写真は休憩後気合いを入れている1年生・教頭先生と閉会式前の1年生・齋藤先生です)

0