こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

今年一年間ありがとうございました。【第375号】

 今年一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。おかげさまで今日で平成30年度も終了です。(正確にはあと2日ありますが)4月1日からは新年度が始まります。春休み、先生方は新学期の準備を進めています。これまでの多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。来年度も本サイトへの多くの方々の訪問をお願いします。本当にありがとうございました。  校長 遠藤 修一

学校がきれいになりました。【第374号】

 25日~27日とフロア清掃が行われました。業者さんによるもので、見違えるように床がぴかぴかになりました。
 また、今日は職員作業で不要物等の搬出作業を行っています。破損した椅子や理科実験器具、畑で使用した資材など大量にありました。搬出作業中は分担して黙々と年度末の事務作業を進めている職員もいます。
 新年度は素晴らしい環境でスタートできそうです。

よろしくお願いします。【第373号】

 本日3名の先生方をお送りしましたが、4月からは新たに4名の先生方が着任されますので、ご紹介いたします。
  大桃  豊 校長先生  只見町立明和小学校より(昇任)
  齋藤 里美 先生    柳津町立柳津小学校より
  星  国光 先生    下郷町立江川小学校より(江川小兼務)
  小久保佳子 先生    猪苗代町立猪苗代中学校より
 よろしくお願いします。

離任式を行いました。【第372号】

 本日、離任式を行いました。転出される先生方から挨拶をいただいたあと、お別れの言葉を児童代表の5年阿部君が述べました。花束贈呈を校長先生には1年弓田さん、青柳先生には3年五十嵐さん、岩吉先生には2年本島君が行いました。最後に全校で校歌を斉唱し、離任式を閉じました。
 日頃お世話になった先生方とのお別れに、子どもたちはとても寂しそうでしたが、先生方のこれからのご活躍と旭田小のますますの発展を願った離任式になりました。

たいへんお世話になりました。【第371号】

 このたびの人事異動で、3名の先生方とお別れすることになりました。学校では、28日(木)に離任式を行います。今回離任される先生方をご紹介いたします。
    遠藤 修一 校長先生  会津若松市立河東学園中学校へ
    青柳 俊宏 先生    福島市立湯野小学校へ(教頭昇任)
    渡部 岩吉 先生    下郷町立下郷中学校へ
 保護者、地域、関係機関の皆様にはたいへんお世話になりました。

修了式・卒業証書授与式【第370号】

 1~5年生の修了式を実施した後、卒業証書授与式を挙行しました。多くの保護者の皆様と来賓の皆様ご臨席のもと、卒業生17名が堂々と立派な態度で式に臨んでいました。また、在校生も立派な態度で式に参加し、6年生の卒業を心から祝福していました。最後までとても素晴らしい卒業式でした。

今年度最後の給食【第368号】

 今日の給食は、今年度最後の給食で「6年生卒業お祝い献立」でした。ミニパフェなどお祝いにふさわしいデザートをつけてもらいました。ある6年生は、中学校に行ってさらに量が増えることを聞いてニンマリしていました。その6年生と1年生の喜びの表情をご覧ください。

音読劇を発表しました(1年)【第365号】

 本日の朝、1年生の保護者と2年生、先生方をお招きして、1年生の音読劇「スイミー」を発表しました。金曜日のリハーサルより素晴らしい演技と音読でした。2年生からも素晴らしいという感想をもらい、1年生も充実した表情を浮かべていました。

交流給食【第364号】

 インフルエンザの流行で延期になっていた、6年生と1~5年生の交流給食を実施しました。6年生が一人ずつ1~5年生の席に移動して給食を食べましたが、偶然にも兄弟で向かい合ったり、隣り合ったりする場所もあったようです。

音読劇のリハーサル(1年)【第363号】

 1年生が音読劇「スイミー」の発表リハーサルをしていました。一人ひとりが役割を交代分担しながら、月曜日の発表に向けて一生懸命に取り組んでいました。月曜日8:05頃から朝の時間を使って2年生に発表するそうです。1年生の保護者の皆様も時間がありましたら、ご来校ください。(15分程度です)

突然の大雪です【第362号】

 今年は少なくて良かったと思っていましたが、突然の大雪に驚いています。先週の児童会活動で、子どもたちとともにしまい込んだ除雪道具を再度引っ張り出すなど朝は混乱しましたが、子どもたちは元気に登校しています。写真は、9:45の旭田小校庭です。

NEW 千羽鶴いただきました【第360号】

弥五島地区の玉川まり子様から、町教育委員会を通じて千羽鶴を寄贈していただきました。

町内の全ての子どもたちが健やかに成長することを願って折ってくださったようです。

お手紙には、「子どもたちも先生方も保護者達も地域の人たちに支えられみんな笑顔になあれ!」と書かれています。

子どもたちに紹介すると、「わぁ~。」という歓声が上がりました。玉川様、ありがとうございました。

今までありがとう 6年生【第359号】

 6年生を送る会を4,5年生中心に開催しました。5年生が企画運営し、4年生がそのサポートをしました。6年生に関するクイズやインタビューなどでは、6年生だけでなく1年生たちも楽しんでいました。最後に6年生からの全校生へのメッセージや鼓笛隊の移杖式、校旗の引継をして終了しました。6年生、今までありがとう。思い出に残る最高の卒業式にしましょう。

復興の集い【第358号】

 3校時目に8年前の「東日本大震災」を振り返って、「復興の集い」を行いました。教頭先生より東日本大震災当時の出来事や復興に向けての話を、その後青柳先生より地震の恐ろしさやそれに対する備え、そして放射線についての話をしていただきました。

授業参観を行っています【第356号】

 現在、授業参観を行っています。インフルエンザ流行による学級閉鎖で3~6年及びどれみ学級での授業参観となりましたが、子どもたちは今年度の集大成の授業を保護者の皆さんの前でしっかりと発表しています。この後は、全体会・PTA後期総会・学級懇談会になります。