こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会を実施しました。

 入学式から3週間が経ちましたが、本日1年生を迎える会を行いました。5,6年生を中心に企画・運営を行い、温かく迎える出し物を工夫して行いました。1年生のお礼の言葉もはっきりと大きな声でできました。
 なお、このポータルサイトも本日の朝の来校者カウンターが1,000人になりました。たくさんの来校ありがとうございます。これからも、ますます充実させていきます。今後もよろしくお願いします。
 明日からの大型連休は、事故無く有意義なものにしてください。

 

 

0

避難訓練を実施しました。

 本日2校時目に、消防署下郷出張所の方3名を講師にお招きして避難訓練を実施しました。理科室からの出火という想定で、教職員も含めた訓練でしたが、子どもたちはどの学年も「おかしも」の通りにきちんと避難できました。時間も昨年度より30秒早く安全にできました。絶対に火災は起こしたくないものですが、万一の際はこの訓練のように避難してほしいと思います。

0

遠足の事前学習を行いました。

 3校時目に、1年から3年生まで全員集まって、遠足の事前学習を行いました。全体の説明の後、班ごとになってしおりを使って行動の仕方を確認しました。各班共に3年生が中心になって話を進めていました。遠足は5月2日(水)に実施されます。

0

消防署の見学学習を実施しました。

 本日、4年生が消防署下郷出張所の見学を行いました。3校時に社会科担当の教頭先生と小椋先生と共に13名の4年生が元気に出発しました。
 消防署では、署員の方の話を聞いた後、消防服を着せてもらったり、消防車の仕組みを説明してもらったりといろいろな体験をさせてもらいました。とても有意義な社会科見学学習になりました。お世話になりました。

0