こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! たくさんの外部講師&本日の給食

今日は、たくさんの先生方においでいただいています。

ALT、理科サポートティーチャー、体育専門アドバイザー、スクールカウンセラーです。

外国語活動に理科に体育に、子どもたちはがんばっています。

そして、今日の給食もとってもおいしいです。共同調理場のみなさん、いつもありがとうございます。

「赤い羽根共同募金」をしました【第242号】

 旭田小学校でも「赤い羽根共同募金」を実施しました。各学級で募金の協力を呼びかけ、児童や家庭での善意のお金を集めました。本日、その募金を児童会代表委員会の6年生2名が代表して下郷町社会福祉協議会の方にお渡ししました。御協力ありがとうございました。

4年生が福祉模擬体験をしました【第241号】

  本日の2,3校時目に、4年生が福祉模擬体験を行いました。社会福祉協議会の方2名においでいただき、体におもりやゴーグル、ヘッドフォンなどをつけて、動きづらい状態で課題を実践しました。一人ひとりが体験を通して、「みんなと共に生きる社会」について考えを深めることができました。

1,2年生も頑張っています【第240号】

  今日の3校時目、1年生と2年生の授業を参観しました。1年生は6名ながら、一生懸命体育のサッカーの授業を頑張りました。ボールに遊ばれながら(?)、それでも必死にボールを追う姿はほほえましいものでした。
 2年生は、いよいよかけ算です。今日は「7×6」の計算の方法を考えました。一人ひとりの目がきらきら輝いて、一生懸命考える姿がとてもすばらしかったです。

 

晴れ ふれあいハイキングを実施しました【第239号】

 絶好の晴天の下、ふれあいハイキングを実施しました。午前中は、フィールドビンゴゲームを縦割り班で行いました。班ごとに先生方を見つけて、出された課題を解決しながら、得点を得てビンゴを完成させていきます。走り回って先生を探しているうちに、暑さで半袖ハーフパンツになっている旭田っ子もいました。結果発表は昼食後になりますが、どの班も協力して頑張っていました。

遠足 ふれあいハイキングに向けて班打合せをしました【第238号】

 今日の旭田っ子タイムで、ふれあいハイキングの班打合せを行いました。今年度は今までと異なり、班ごと野外炊飯はありませんが、時間の過ごし方や行動の仕方について打ち合わせをしました。その姿を掲載します。
 明日も天気には恵まれそうです。

車 5年生が職場体験をしてきました【第237号】

 今日の午後、5年生が福島トヨペット南会津店で職場体験をしてきました。DVDを見せてもらったり、試乗車を見せてもらったりしたあと、実際に整備体験をさせてもらいました。タイヤの着脱の仕方や空気圧の測定の方法などとても素晴らしい体験でした。お忙しい中ありがとうございました。

学校だよりを発行しました【第236号】

 先週土曜日の「チーム旭田発表会」及び「第2回奉仕作業」に多数ご参加いただきありがとうございました。
 今年の「チーム旭田発表会」は各学年ともに日頃学んできたことをいろいろな形で発表してくれました。いかがだったでしょうか。
 本日配付した学校だよりにも載せてありますのでご覧ください。なお、下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 10月③.pdf

チーム旭田発表会 大成功【第235号】

 昨年度と比べ、全体の編成を大きく変えた「チーム旭田発表会」を大成功で終えることができました。
 校内展示見学の時間をたっぷり設けてからの開会式、青少年の主張発表に続き、2年生が「おまつり」の中で今年度の生活科の取り組みを発表しました。苦労あり・笑いありの発表で盛り上がった後、5年生の英語学習の成果発表と続きました。午前最後は1年生の音楽劇で1年生のかわいらしさと青柳先生のユーモラスな姿が印象的でした。
 保護者の皆様協力の豚汁による昼食に続き、午後の部です。3,4年生の合奏発表で心洗われた後、6年生の「私たちを支えてくれた人たちへ」という劇で会場を感動に包み込み、全校合唱で締めくくりました。
 閉会式での子どもたちの感想発表や今年度退会保護者による感想発表も感動的でした。
  平成30年度のチーム旭田発表会は、子どもたちの素晴らしい頑張りが印象的でしたが、ご協力いただいた保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

お知らせ 作品展示について【第233号】

 チーム旭田発表会の作品展示場所についてお知らせします。図工作品や書写作品、理科自由研究展示は、例年と異なりマルチホールや教室前掲示板等に行いました。当日朝は、8:35~9:20と11:30~12:15に自由参観できますのでゆっくりご覧ください。そのほかの展示は従来どおり体育館です。なお、今年はマルチホールで映像による特別展示(約5分程度)も行いますので、ぜひこちらもゆっくりご覧いただきたいと思います。昨年度と場所が変わった展示については、下記ファイルをご覧ください。

平成30年度 チーム旭田発表会 展示案内.pdf

全校合唱の練習【第232号】

 今日の朝の時間に、チーム旭田発表会の最後のプログラムである全校合唱の練習をしました。全員の歌っている姿ができるだけ見えるように並び方を確認し、その後全員で合唱しました。当日はお子さまの姿がよく見えるように、位置取りを確認しておいてください。

仕上げを行っています【第231号】

 チーム旭田発表会に向けて、各学年は最後の仕上げを行っています。今日は、1年生・2年生・6年生が体育館での練習を行いました。広い体育館では声の出し方や立ち位置など、教室とは違った感じになるようで一人ひとり先生からのアドバイスを真剣に聞いて、一生懸命練習をしていました。

音楽 素晴らしい演奏でした【第230号】

 本日御蔵入交流館文化ホールにおいて、郡音楽祭があり、3,4年生が立派に発表してきました。リコーダーアンサンブルから器楽合奏まで日頃の練習の成果を十分に出し切っていたと思います。子どもたちの頑張りに賞賛を贈ると共に、楽器の運搬をサポートしていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

明日本番です【第228号】

 明日、郡音楽祭が御蔵入交流館文化ホールで行われます。3,4年生が2学期に取り組んできた成果を発表します。今日も最終音合わせを行っていました。明日の本番が楽しみです。
 なお、午後の部(旭田小は午後の部2番目です)は13:00から始まります。演奏中の出入りはできませんので、ご来場される場合は開始前に入場できるようにお願いします。

優良PTA文部科学大臣表彰 被表彰団体になりました【第226号】

 本日、文部科学省のホームページ上に本校PTAが優良PTA文部科学大臣表彰に決定したことが発表されました。これは、PTA活動に優秀な実績を上げているPTAを表彰するものです。全国で123団体が決定されましたが、その中の一つに本校PTAが入りました。日頃から旭田小学校の保護者の皆様が学校と共に取り組んできたことを認めてもらえたものとうれしく思います。PTAの皆様に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 表彰式は11月21日(水)ホテルニューオータニ(東京)で行われます。

H30 表紙ⅠとⅡとⅢ.pdf

※ 福島民報新聞の13日の記事に掲載されています。

 

学校だよりを発行しました(町ジュニアマラソン結果報告)【第225号】

 本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しますので、ご一読ください。町ジュニアマラソン大会の旭田っ子たちの活躍を掲載しました。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 10月②.pdf

東部クリーンセンターを見学してきました【第224号】

 本日、4年生の社会科見学で東部クリーンセンターに行ってきました。DVDを見てから、所員の方にクリーンセンターでの仕事内容や施設について説明してもらいました。実際に設備を見ながら歩くことで、その役割を学ぶことができました。お世話になりました。

音楽 今日の旭田っ子タイム【第223号】

 今日の旭田っ子タイムは合奏発表でした。3,4年生の合奏は来週の火曜日が本番です。一足早く校内での発表を行いました。9月頃に比べて格段に美しくなったハーモニーを全校生に響かせてくれました。発表会でも悔いのない音楽を響かせてほしいと思います。

ジュニアマラソン大会大活躍でした【第222号】

 本日の町ジュニアマラソンは、強風の吹く中子どもたちは全員一生懸命にがんばり、持てる力を十分に発揮しました。その一端をご紹介します。すべての活躍を掲載することができず、一部の掲載になることをご了承ください。(写真12枚)

下郷ホームの運動会に参加してきました(4年)【第221号】

 今日の午前中、下郷ホームの運動会に4年生が参加してきました。お手伝いしたり、参加したり、応援を披露したりなど多くの種目に関わってきました。はじめは緊張していたようですが、だんだん慣れていつもの4年生らしさを発揮していました。

職場体験出前講座(6年)【第220号】

 本日3、4校時目に6年生の職場体験出前講座がありました。調理師の方においでいただき、調理師の職業についてのお話を聞いたり質問をしたりした後、実際に調理しているところを見学しました。メニューはサーロインステーキのトリュフソース、フォアグラのソテー添えなどでした。見学した後、それらを味わっている6年生は、至福に満ちた表情をしていました。

合奏練習も一生懸命です【第219号】

 2週間後に迫った郡音楽祭へ向けて、3,4年生の合奏練習も本格化しています。昨日の練習では、とても澄み切った音色を響かせて「エーデルワイス」を演奏していました。また、器楽合奏による「キセキ」も素晴らしいハーモニーで奏でていました。音楽祭は16日(火)ですが、チーム旭田発表会でも披露しますので、楽しみにしていてください。

今日もたくさんのサポートをしてもらいました【第218号】

 水曜日は、多くのサポートティーチャーが来校される日です。今日も、理科の平塚先生、外国語のジャック先生、そしてSCの溝木先生と3名の先生に授業をサポートしてもらいました。子どもたちも生き生きと取り組んでいました。

学校だよりを発行しました(町陸上大会結果報告)【第216号】

 台風24号の影響で本日は臨時休業していますが、旭田小学校は特に大きな被害もなく明日からは元気な旭田っ子たちの声を聞くことができそうです。明日、お子様を通じて学校だよりを配付いたしますが、町陸上大会の結果報告を兼ねて下記に掲載しました。ぜひご覧ください。

旭田小学校 学校だより 10月.pdf