こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

「赤い羽根共同募金」をしました【第242号】

 旭田小学校でも「赤い羽根共同募金」を実施しました。各学級で募金の協力を呼びかけ、児童や家庭での善意のお金を集めました。本日、その募金を児童会代表委員会の6年生2名が代表して下郷町社会福祉協議会の方にお渡ししました。御協力ありがとうございました。

0

4年生が福祉模擬体験をしました【第241号】

  本日の2,3校時目に、4年生が福祉模擬体験を行いました。社会福祉協議会の方2名においでいただき、体におもりやゴーグル、ヘッドフォンなどをつけて、動きづらい状態で課題を実践しました。一人ひとりが体験を通して、「みんなと共に生きる社会」について考えを深めることができました。

0

1,2年生も頑張っています【第240号】

  今日の3校時目、1年生と2年生の授業を参観しました。1年生は6名ながら、一生懸命体育のサッカーの授業を頑張りました。ボールに遊ばれながら(?)、それでも必死にボールを追う姿はほほえましいものでした。
 2年生は、いよいよかけ算です。今日は「7×6」の計算の方法を考えました。一人ひとりの目がきらきら輝いて、一生懸命考える姿がとてもすばらしかったです。

 

0

晴れ ふれあいハイキングを実施しました【第239号】

 絶好の晴天の下、ふれあいハイキングを実施しました。午前中は、フィールドビンゴゲームを縦割り班で行いました。班ごとに先生方を見つけて、出された課題を解決しながら、得点を得てビンゴを完成させていきます。走り回って先生を探しているうちに、暑さで半袖ハーフパンツになっている旭田っ子もいました。結果発表は昼食後になりますが、どの班も協力して頑張っていました。

0

遠足 ふれあいハイキングに向けて班打合せをしました【第238号】

 今日の旭田っ子タイムで、ふれあいハイキングの班打合せを行いました。今年度は今までと異なり、班ごと野外炊飯はありませんが、時間の過ごし方や行動の仕方について打ち合わせをしました。その姿を掲載します。
 明日も天気には恵まれそうです。

0