こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

新聞ができるまで・・【第56号】

6月26日5・6校時に福島民報社の方に出前授業をしていただきました。

毎日自宅に届く新聞の裏側には、たくさんの工程があってたくさんの人々が関わっていることに驚きました。

新聞に興味を持った子どもたちは、これから新聞を読む小学生になることでしょう。

本日の民報新聞に旭田小の記事がさっそく掲載されていますので、ご確認を。

がんばった体力テスト【第55号】

晴天の中、体力テストを実施しました。

50m走、握力、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、シャトルラン、立ち幅跳びです。

初めてやる1年生も、一生懸命がんばっていました。

体育専門アドバイザーの齋藤先生には、指導・計測、そして共に走っていただきました。

3年生交流学習【第54号】

下郷町内の3年生全員がクラインガルテンで交流学習を行いました。

木工クラフト、薪割り、伐採の見学など、短時間で盛りだくさんの内容だったようです。

たくさんの方がこの学習に関わってくださっています。ありがとうございます。

引き渡し訓練【第53号】

学校周辺で不審者事案が発生したと想定し、児童の安全を考えて保護者の方にお迎えに来ていただく訓練を行いました。児童は、体育館で静かに迎えを待つことができました。教職員は、役割分担の元、確実に子どもたちを引き渡すことができました。保護者の皆さんにおかれましては、教職員の誘導の元、安全に子どもたちを引き取ってくださいました。こういった訓練は、いつ役に立つか分からない時代です。保護者のみなさん、ありがとうございました。

4年生算数研究授業&5・6年生プール&3年生リコーダー【第50号】

5校時目に4年生の算数の授業を全職員で参観しました。

「256÷4」の問題です。ああだ、こうだと、自分の考えを発表できる4年生です。

南会津教育事務所の伊藤先生にご指導いただき、次の研究へとつなげていきたいと思います。

午前中は、5・6年生が昨日に引き続き、青空の下で水泳学習。

また、3年生は習いたてのリコーダーで学習です。

初プール!【第49号】

先週からプールの水をあたためてきましたが、本日の5校時、5・6年生が初入水しました。

水温は22度。気温は24度。まだまだ水温が上がってほしいところですが、子どもたちは今季初の水泳に大興奮でした。そして、今年度もお世話になる体育アドバイザーの齋藤先生にもご指導いただきました。