こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

4/29 #下郷中学校#県中体連大会(陸上・総合)中止

#下郷中学校#県中体連大会(陸上・総合)中止

 一昨日の新聞発表で既にご存じかとは思いますが、県中体連大会(陸上・総合)が中止になりました。併せて全国大会、東北大会も中止になりました。

 県大会出場を目指してきた、3年生の顔を思い浮かべながら、どんな言葉をかけてやれば良いのか…。言葉を探しましたが、言葉が見つかりませんでした。

 雪の降る昇降口で必死に素振りを繰り返していた、寒い体育館でも素足で稽古していた、少ない部員で声を掛け合いながら自分たちでできる練習を必死で繰り返した…。そんな皆さんの努力は決して無になるものではありません。共に励まし合った友だちとの友情も消えるものではありません。中体連関係に携わる私も含め、全国各地の多くの人たちが「皆さんの為に知恵を出し合い、沢山の会議を経て決定した」ことですので、どうか理解してほしいと思います。私の恩師が「試合に負けることは恥ずかしいことでは無い。恥ずかしいのは試合に負けてダメな人間になってしまうことだ」と話していたことを思い出します。「恥ずかしいのは、新コロナに負けてダメな人間になってしまうこと」。コロナ時代の皆さんが、こうしたことに耐えてくれることが、明るい未来につながると信じたいと思います。(校長)

 県中体連会長からのメッセージが届いていますのでご覧ください。

   → 県中体連会長からのメッセージ.pdf

0