こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

12/28 #下郷中学校♯仕事納め

♯下郷中学校♯仕事納め

 令和2年は、新型コロナ禍で、様々な行事の中止や内容の変更など、新しい生活様式に沿って、生徒たちに少しでも日常に近い形を模索しながら、感染予防を念頭に置いて、できる限りの校務運営を行なってきました。

 新しい年が、下郷中学校にとって、今まで以上に素晴らしい年になるように、職員一同精一杯頑張って参ります。閲覧いただいている皆様には感謝申し上げると共に、来年も閲覧いただきますよう宜しくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

0

12/25 ♯下郷中学校#冬休み#部活動

♯下郷中学校#冬休み#部活動

 昨日とは打って変わって、寒い朝になりましたが、体育館を除くと一生懸命に部活動に励む生徒の姿がありました。体育館の温度計を見ると4℃…。もちろん外は積雪がありますが、サッカー部は雪の上でボールを蹴っています。先日の終業式で「風雪磨人」という話をしました。まさに、下中生はそれを体現してくれています。素晴らしい生徒たちです。

0

12/23 ♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

 2学期終業式を無事終了しました。新型コロナウイルス感染症対策で、様々な行事の内容や方法を変更することとなりましたが、保護者の皆様はじめ関係機関、地域の皆様のご協力で大過なく終了できましたことを感謝申し上げます。

 修了式後に各学年の代表から2学期の反省等について発表がありました。3名とも素晴らしい発表でした。

0

12/23 ♯下郷中学校#表彰多数

♯下郷中学校#表彰多数

 2学期後半の文化面での表彰がたくさんありました。先生方の指導もありますが、下中生の秘めたる能力の高さを感じます。これからも頑張っていきましょう!

0

12/22 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日はクリスマス献立!クリームパスタ、フレンチサラダ、クリスマスケーキ、牛乳でした。おいしくいただきました。今学期も明日を残すばかり…。下中生頑張っています!

0

12/21 ♯下郷中学校#正月飾り#門松

♯下郷中学校#正月飾り#門松

 今日は大安。六曜で縁起の良い日とされています。支援員さんが門松を作ってくださったので、教職員玄関内に飾りました。竹や俵をよく見ると…。松や南天は本物ですが…。そのほかは全部手作り…。すごい技術ですね。

0

12/21 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は「冬至」です。夜の長さが一番長い一日です。昔から冬至には柚子湯に入ったり、冬至カボチャを食べたりして健康に過ごすようにしてきました。今日の給食は「鮭の柚子みそ焼き」「かぼちゃのそぼろ煮」とちょっと工夫されたメニューでした。また、山形風の芋煮と豪華でした。おいしくいただきました。今年の給食もあと2回。2学期も2日です。雪の降る寒い日ですが下郷中学校はおいしい給食を食べて頑張っています。

0

12/18 #下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

#下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

 ALTのジャック先生の奥様手作りのクリスマスクッキーをいただきました。ジャック先生の話では、奥様はクッキーを100枚以上焼いたとのこと…。デザインもサンタクロースで、かわいらしく、味は抜群に美味しかったです。ご馳走様でした。

 今週後半の給食です。ここ数日の寒波で、寒い中の調理は大変かと思いますが、美味しい給食をありがとうございました。昨日は鶏肉、豚肉、ウインナーと肉祭りで大満足。今日の「揚げ豆腐の肉のせ」は、スーパーマーケットで出したら、即完売になるのは間違いないおいしさ。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0

12/16 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 積雪が20㎝ほどあった朝でした。生徒会役員や規律委員の朝の挨拶運動は玄関前の除雪になりましたが、さすが下中生!テキパキと除雪作業をしてくれて綺麗になりました。

 今週前半の給食です。今週は最高気温が氷点下の日が続くので、給食センターの皆さんは大変かと思います。美味しい給食ありがとうございます。下中生が元気に活動できるのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

0

12/15 #下郷中学校#校内球技大会#無事終了

#下郷中学校#校内球技大会#無事終了

 校内球技大会が無事終了しました。優勝は3年1組、準優勝は3年2組、第3位は2年2組でした。大会なので順位は付きましたが、どの試合でも笑顔、応援、ドンマイの声、拍手…なにより諦めない心。そして、素晴らしい学級の和が沢山見られました。

 先生方と3年生のエキシビションマッチも珍プレイ好プレイ織り交ぜて楽しい時間でした。素晴らしい生徒・先生方であることを再認識した球技大会でした。(校長)

0

12/15 #下郷中学校#校内球技大会#大熱戦

#下郷中学校#校内球技大会#大熱戦

 雪の降る寒い日ですが、下中体育館は熱い戦いが繰り広げられています。午前中の試合では3年生を2年生が追い詰め、担任の先生も思わずコートに飛び出す、大熱戦が展開されました。午後も熱戦が繰り広げられそうです。下中生は新型コロナに配慮しつつ、元気満々に活動しています。

0

12/14 #下郷中学校#初雪

#下郷中学校#初雪

 下郷の郷にも初雪が積もりました。細かい雪が朝から降り続いています。今週の衣天気予報は雪マークばかりです。明後日水曜日はかなりの積雪がありそうです。防寒対策をしっかりすると共に、登下校には十分気をつけましょう。

0

12/11 #下郷中学校#授業研究会#数学#3年生#今週の給食後半

#下郷中学校#授業研究会#数学#3年生#今週の給食後半

 今日は3年生の数学の授業研究会がありました。宮島先生が担当されて、南会津教育事務所指導主事の関根先生、郡内の数学の先生方が授業を参観され、研究協議を行いました。相似比と面積比についての授業でしたが、頭の中で大汗(実際には見えませんが…)をかきながら学習していました。さすが受験を目の前にして、問題に食らいついて追求していく姿が見られ、頼もしく感じました。頑張れ下中生!!

今週後半の給食メニュー画像です。今週もありがとうございました。サンマの蒲焼きにポークカレー美味しかったです。

来週は雪の予報が出ています。大雪が会津地方に…。との予報です。降り始めの頃の転倒事故などが例年多いので、防寒着、手袋、冬靴などしっかり準備してください。

0

12/10 #下郷中学校#寒い朝でした

#下郷中学校#寒い朝でした

 今朝は霜が一面に降りて寒い朝でした。遠くの山々を見ても白く輝き、積雪も間近かと思います。靴やコート、手袋やマフラーなどの準備を進めておいてください。来週は雪模様の予報がでています。特に転倒の防止の為に冬靴の準備を…。

0

12/9 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 今週もあっという間に折り返しです。今週前半の給食画像です。今週は出張が無いので、毎日給食を食べることが出来て嬉しいです。彩り、味、季節感、栄養バランス、どれをとっても申し分なしの給食です。下郷町の子供達の給食費は町の補助金でまかなわれています。(教職員は別です)町の施策が素晴らしいと思います。今日も感謝の気持ちを込めて「いただきます!」「ご馳走様でした!」。

0

12/8 #下郷中学校#救命救急#講習

#下郷中学校#救命救急#講習

 毎年、2年生を対象に行っている救命救急講習を行いました。南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所から4名の所員の皆さんを講師にして、コロナ禍での心肺蘇生やAEDの使用法などをしっかり学ぶことが出来ました。

 こうした講習は使わないことが一番ですが、万が一の時、知っているのと知らないのでは、雲泥の差(生死の差)になる事を考えると、大切な講習となりますね。2年生頑張りました。

0

12/7 #下郷中学校#大雪#新コロナ対策

#下郷中学校#二十四節季#大雪#新コロナ対策#大切に

 昇降口脇の掲示板に国語科の掲示がされています。二十四節季の説明、今月の詩が出ています。今日は「大雪」ですが、若干気温が高いため、雪でなく雨模様でした。21日の冬至に向かってもう少し日が短くなりそうですね…。

 保健室前の掲示板には、COVID-19の対策が掲示されています「換気と予防」を大切に……大雪と大切でした。

0

12/4 #下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

#下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

 昨日の放課後、生徒会役員が、生徒昇降口にクリスマスツリーを設置してくれました。下校時刻に昇降口に行ってみると、ツリーを見ながら何人かの生徒が楽しそうに話をしていました。吹奏楽部の生徒にカメラを向けて、記念写真を1枚…。

 昨日、今日の給食になります。今朝は雪のちらつく寒い朝でしたので、給食センターの皆さんは大変だったと思いますが、いつも美味しい給食をありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

0

12/3 #下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

#下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

 今日は3年生の実力テストが行われています。先日の三者面談で進路希望が固まって受ける実力テストです。今日の朝3年生の目つきが一層鋭くなっていて、受験モードの高まりを感じます。テストの様子を見にいきましたが、集中力が廊下まで伝わってくるようでした。頑張れ3年生!!

 事務室前の掲示も12月バージョンに変わっていました。しもごろうがトナカイに、トナカイがサンタクロースになっていて、思わず口元が緩みました…。支援員さんのセンスの良さが出ています。

 

0

12/2 #下郷中学校#先週から今週前半の給食

#下郷中学校#先週から今週前半の給食

 先週から今週にかけて出張のため、給食を喫食できませんでした。先週2回、今週2回の画像になります。

 寒さが厳しくなってきました。調理場の皆さんの水仕事を考えると粗末に出来ないなと感じます。心より感謝申し上げます。「ありがとうございます」

0

12/2 #下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

#下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

 2年生の星 真由さんが令和2年度家庭の日作文コンクールで「家族の絆」という題で応募して、「優良賞」を受賞しました。受賞については、先日報道もありましたが、表彰状が送られてきました。

 後日、集会の時に授与しますが、早めにHPで披露します。下中生頑張っていますね!

0

12/2 #下郷中学校#寒い朝#校内掲示

#下郷中学校#寒い朝#校内掲示

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。学校近くに見える山々もうっすらと雪化粧をしています。間もなく下郷の郷にも雪が積もるのでしょうか…。

 12月に入り校内の掲示板も模様替えです。玄関前にはサンタクロースも登場しました。季節感がいつも出ていて心が和みます。支援員の方々に感謝です。

0

12/1 #下郷中学校#講師の先生が着任されました

#下郷中学校#講師の先生が着任されました

 先日お知らせいたしましたが、水科先生の病気休暇期間に授業を行ってくださる講師として、星裕次郎先生が着任されました。3年生の理科の授業を行っていただきますので、よろしくお願いします。

 ※星裕次郎先生は10年程前まで下中の校長先生でしたので、お世話になったお兄さんお姉さんがいらっしゃるのではないでしょうか。

0