こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

3/26 #下郷中学校#今年度最終投稿

#下郷中学校#今年度最終投稿

 2年前に赴任して、この度の人事異動で下郷中を離れることとなりました。思い起こせば、このポータルサイトを引き継いだ時のアクセスカウンターは22,000件でした。それ以降、下中の情報を毎日毎日発信し続け、今現在のアクセスカウンターは233,620件です。10倍以上…。まさに桁違いの閲覧数になりました。閲覧いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後ともこのポータルサイトの閲覧をお願いいたします。

 2年間本当にお世話になりました。今年度最終投稿になります。(校長)

0

3/26 #下郷中学校#離任式

#下郷中学校#離任式

 今日は離任式が行われました。下郷中学校のために勤務いただいた7名の先生方とのお別れの式…。別れの季節とはいえ寂しい限りです。新任地でのご活躍をお祈りしたいと思います。

 

0

3/23 #下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

 下中だより№13をアップロードしましたのでご覧ください。→ 下中だより№13.pdf

 保護者の皆様には紙媒体でも配布いたしましたので、そちらもご覧ください。卒業生(3年生)の皆さんには26日の離任式の時に配布いたしますので持ち帰ってください。

0

3/23 #下郷中学校#修了式#3学期の反省

#下郷中学校#修了式#3学期の反省

 令和2年度の修了式があり、各学級の代表者に終了証を手渡すことが出起案した。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防に気を遣いながらの毎日でした。おかげさまで今日の修了式を迎えることができ、ほっとした気持ちになっています。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 また、修了式後には、1年生代表で小椋涼子さん、2年生代表で室井怜くんが1年間を総括しての反省と次年度への抱負を発表してくれました。

 発表内容はこちら → 「修了式での生徒発表」20210323.pdf

0

3/22 #下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

#下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

 今日の給食は「小学校卒業祝い給食」でした。とても美味しくいただきました。明日は中学校では修了式ですが、小学校は終・卒業式ですね。来年度は町内の旭田小、江川小、楢原小の3校から33名の生徒が入学してきます。

 2年生が進路学習の一環として、クリエーターの講師からのお話とCM作りについて講和をいただき、実際にCM作りに挑戦してみました。GIGAスクールは次年度からはじまり、一人1台のタブレット端末が貸与されます。これからも素晴らしい体験や活動が待っているものと思います。がんばれ下中生!!

0

3/19 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は郷土料理給食でした。今の時期は農作物が採れないので、下郷産の味噌や豆腐などを使った料理でした。

 メニューは「ごはん、サバのみそ焼き、糸コンサラダ、ざくざく、牛乳」でした。サバの味噌煮でなく味噌焼きでしたが、ごはんがすすむ一品でした。また、糸コンサラダとざくざくは無限に食べられそうなおいしさでした。今週もありがとうございました。今年度もあと2日です。よろしくお願いします。

0

3/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 3年生が卒業して、もう1週間が経とうとしています。校舎を巡回しても声の聞こえないフロアがあって少し寂しい感じがします。3月は「去る」と言われますが、まさにその通りです。

 今日の給食は「ピラフ、鶏のトマトソース煮、白菜のクリームスープ、牛乳」でした。洋風の給食に、生徒も大喜びで食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

0

3/17 #下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

#下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

 次年度(令和3年度)の行事予定をアップしました。行事予定のバナーから入ってご確認ください。(変更の場合はその都度お知らせします)

 昨日の給食と今日の給食をアップします。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/15 #下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

#下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

 今日は県立高校入試の合格発表の日でした。校長室の桜は、卒業証書授与式の時は、まだ蕾でしたが今日は咲き始めていました。残念ながら全員に桜は咲きませんでしたが、それぞれの進路は決まりました。保育所から今まで一緒だった友達と別れ、新しい出会いや生活が待っています。今までの先輩たちがそうであったように、卒業生の今後の頑張りに期待しています。がんばれ下中卒業生!

 今日の給食は「鶏ニラ丼、和風和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳」でした。油揚げ、厚揚げなど植物性のタンパク質もたくさん入っていて食べ応え満点でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/12 #下郷中学校#卒業証書授与式

#下郷中学校#卒業証書授与式

 卒業証書時授与式が終了し、3年生が通いなれた校舎を巣立っていきました。「主体的に」「あきらめずに」「思いやりの心と行動」の3つについて式辞としてお話ししました。福島の、日本の未来の復興のために頑張る人材になってほしいと思います。期待しているぞ!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#卒業式場準備完了

#下郷中学校#卒業式場準備完了

 明日の卒業証書授与式会場の作成を1・2年生が行いました。てきぱきと準備をする姿があり、3年生からの伝統のバトンはしっかりと受け継がれた気がしました。素晴らしい!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#3年生最後の学活

#下郷中学校#3年生最後の学活

 中学校生活最後の授業は、「学級活動」でした。3年間担任してくださった橋本先生、八城先生お疲れさまでした。

 残すは、明日の卒業証書授与式ですね。いい式にしましょう!(校長)

0

3/10 #下郷中学校#2年生職業学習

#下郷中学校#2年生職業学習

 今日の5.6校時は2年生が、リモートで東京の広告代理店の講師の先生と、CM作りについて学ぶ学習を行っていました。今後GIGAスクール構想が本格的に始動すれば、こうした授業は当たり前になるのだと感じました。

0

3/10 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「ドライカレーサンド、キャベツのサラダ、クラムチャウダー、牛乳」でした。ドライカレーをコッペパンに挟みましたが、溢れるカレーに大満足でした。ごちそうさまでした。

0

3/8 #下郷中学校#卒業式予行#全会津中体連賞#皆勤賞・精勤賞

#下郷中学校#卒業式予行#全会津中体連賞#皆勤賞・精勤賞

 今日は、12日の卒業証書授与式の予行練習が行われました。気が付くと3日後のことになってしましました。

 予行に合あわせて、全会津中体連功労賞として星朱乃さんが表彰されました。また、皆勤賞・精勤賞の代表で星葵さんが表彰されました。

 3年生は中学校生活最後の3日間を思い残すことなく過ごしてほしいと思います。

0

3/6 ♯下郷中学校#町文化スポーツ振興表彰式

♯下郷中学校#町文化スポーツ振興表彰式

 今日は、下郷町文化スポーツ振興表彰式が役場正庁でありました。室井陽介君、室井悠佑君が表彰されました。新型コロナの影響で様々なコンクールや大会が中止される中、頑張った2人へのご褒美ですね。受賞する姿も大変立派でした。おめでとうございます。

0

3/5 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日は「啓蟄」です。虫たちが暖かさに誘われて動き出す日とされています。校長室から見える裏庭もずいぶん雪が解けてきました。校庭もまもなく土が見えてくるようです。下中生も動きが活発になってきました。

 県立高校入試も今日で終わり、3年生も無事に受験をすることができました。卒業式まであと1週間。今日の6校時目には卒業式の全体練習が行われます。新型コロナの影響で時間や規模を縮小して行いますが、感染症予防をしっかり行って、やるべきことはしっかり行って、思い出に残る卒業式にしてあげたいと思います。(校長)

 今週も美味しい給食が続きました。共同調理場の皆さんに感謝です。ごちそうさまでした。

0