こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

授業参観 ありがとうございました

 第1学期末授業参観・懇談会・救急法講習会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。今回の授業は、「特別の教科 道徳」をすべての学級で実施しましたが、いかがだったでしょうか。子どもたちも、日頃の学習の取り組みそのままに、自分の考えを発表していたと思います。一人ひとりが真剣に考え、話し合いに参加する姿をお目にかけられたのではないかと思います。

検定テスト2日目

 今日は検定テスト2日目です。1~5年生は算数、6年生は国語を行いました。スムーズに進めている子、苦戦している子などそれぞれでしたが、全員合格してくれることを期待しています。
 明日は1学期末保護者会、授業参観日です。多数の参加をお願いいたします。

サム先生 お世話になりました。

 本日が、旭田小学校でのサム先生との活動の最終日になりました。サム先生には3年間お世話になりました。給食時にサム先生から挨拶をいただき、全校児童の感謝の気持ちを6年露崎君が代表して伝えました。
 サム先生、イギリスに帰ってもお元気で!

検定テスト1日目

 今日と明日の2日間、朝の時間を活用して検定テストを実施します。
 今日は、6年生が算数、1~5年生が国語でした。2年生では早々と終わらせ、担任の先生に採点してもらっていました。100点を取って喜んでいる子もいました。明日もがんばれ! 旭田っ子

 

町議員さんの給食訪問

 本日、町議会の議員さん4名と教育長さん、事務局の方1名が旭田小学校を訪問され、給食を一緒に食べました。それぞれが各学年の席に加わって、給食の時間を楽しみました。今日の様子は、議会だよりに掲載されるそうです。

 

起震車体験

 本日2校時目に全校児童で起震車による地震体験活動を行いました。低・中・高のブロックごとに4名ずつで「震度6弱」の揺れを体験しました。6年生は「震度7」も体験しましたが、すごい揺れに地震のすさまじさを実感したようです。
 特別に教職員も「関東大震災」の揺れを体験しました。必死にテーブルをつかまないとひっくり返る揺れでした。

お知らせ 体育専門アドバイザーに

4校時目、4年生が体育専門アドバイザーに水泳の指導をしていただいています。

4年担任と教務主任も指導にあたっていますので、3人体制です。

アドバイザーには、6校時までご指導いただきます。ありがとうございます。

水泳指導を受けました。

 昨日の5、6校時目に、小原万貴子先生をお招きして、水泳大会に向けた指導を受けました。絶好の水泳日和のなかで、5,6年生は大会に向け自分の種目に熱心に取り組みました。大会当日は、子どもたちの活躍をぜひ応援してください。大会は7月24日(火)に町民プールで実施します。

地区児童会を行いました

 本日3校時目に、地区児童会を行いました。1学期の反省の他に夏休みの地区行事などを確認しました。上学年の児童が下級生を一生懸命リードして会を運営しました。小学校の素晴らしくほほえましい場面だと思います。全員が楽しく思い出に残る夏休みにしてくれることを願っています。

あっという間に7月です

 連日の暑さの中、子どもたちはがんばって学習に取り組んでいます。1学期も残すところ3週間になりました。旭田小ホームページもおかげさまで訪問者が7000人を超えました。今後ともよろしくお願いします。
 今日は、何気ない2校時目の授業風景です。各教室ともすでに暑かったです。

1年2年3年4年5年6年