こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

先輩もがんばっています 【第173号】

 この春、本校を卒業した下郷中1年星朱乃さんが、県中体連柔道大会で1年生ながら優勝しました。星さんは、このあと東北大会(秋田)、全国大会(広島)に出場します。持てる力を出し切って、がんばってほしいと思います。 がんばれ!朱乃! 旭田小学校みんなで応援しています。

 

プール開放(指導)② 【第172号】

  本日、夏休み第2回目のプール開放(指導)日です。朝から暑さが厳しく、プールサイドの気温がどんどん上昇していました。打ち水を定期的に行い、気温を下げて開放時間を迎えました。今日は、39名の児童が参加しました。監視当番の保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。子どもたちの「気持ちいい~!」という声が響き渡っています。

第1学年行事(PTA)実施しました【第171号】

 7/29(土)に、第1学年行事を養鱒公園で実施しました。台風の影響で雨模様でしたが、子どもたちは元気に遊んだり食べたりして1日を過ごしました。夏休みの良い思い出になったと思います。企画運営していただいた第1学年PTA役員の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。

プール開放(指導)①

 本日、夏休み第1回目のプール開放(指導)日です。昨日までの暑さよりは多少過ごしやすくなってはいますが、プールには絶好の日和です。今日は、33名の児童が参加しました。監視当番の保護者の皆様には感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちの楽しげな声が響き渡っています。

町小学校水泳大会 大活躍でした

 本日町民プールで、5,6年生の水泳大会が行われました。暑い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。子どもたちも持てる力を出し切って、がんばりました。詳しい結果は後ほど報告します。旭田っ子たちの活躍に、感動 でした。

明日は水泳大会です

 本日5,6年生は、明日の大会に備えて最終調整を行っています。暑さ続く中、一人ひとりが自己記録の更新を目指してがんばっていました。明日の大会でも練習の成果を発揮し、持てる力を出し切れるよう願っています。がんばれ 旭田っ子!

1学期終業式

 今日の4校時目、第1学期終業式を行いました。例年にない暑さのため、ランチルームで行いました。式では、校長先生から「命を大切にしましょう」と「家族の一員としてお手伝いをしましょう」の2つのことを約束として伝えられました。その後、児童代表の2年生、4年生、6年生から「1学期を振り返って」の発表がありました。1学期にがんばったことやその達成度そしてさらに2学期の目標をとても堂々と発表しました。ここにも成長の跡がうかがえ、うれしくなりました。長い夏休みですが、規則正しい生活で健康を維持し、思い出に残る休業にしてほしいと思います。

学校だよりを配付しました

 本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

 旭田小学校 学校だより 7月.pdf


 1学期も明日で終了します。このHPもたいへんお世話になりました。夏休み中も、学校プール情報などを掲載しますので、ご覧くださいますようお願いします。

町水泳大会の選手壮行会を行いました

 本日の給食後、4年生の企画準備による町水泳大会の壮行会を行いました。5,6年生の選手の入場、選手紹介、応援(エール)、励ましの言葉など、しっかりと準備練習してきたことを感じさせる素晴らしいものでした。5,6年生の選手たちもこの応援を受け、来週の水泳大会に向けての決意をさらに強めたと思います。大会は、7月24日(火)町民プールで行われます。応援よろしくお願いします。

花丸 1・2年生プール最高!

 

連日うだるような暑さですが、1・2年生が1学期最後の水泳の授業を行っていました。

児童数24名に対し、教員4名がプールに入っての熱心な指導です。

夏休み中どんどん練習をして、泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

 

1年生 コラージュ体験

 4校時目に、1年生がスクールカウンセラーの溝木先生のご指導の下でコラージュを行いました。コラージュとは、〈糊付け〉を意味するフランス語で,20世紀に現れた美術の一技法およびその作品のことです。画面に印刷物、写真の切り抜きなど、さまざまなものをはりつけ、一部に加筆などをして構成するもので、1年生は用意されたチラシや写真などを思い思いに切り取り、はりつけていました。

5年生の畑の学習

 1校時目に5年生の理科で畑の学習を行いました。今年は雑草の勢いがすごく、理科の観察の前に雑草の除去が必要でした。理科担当の青柳先生の指導の下、畑の整備の仕方を教えてもらい、5年生の子どもたちは一生懸命取り組んでいました。熱中症に気をつけて、がんばれ5年生!


縦割り班で食べました

 今日の給食は、「7月お誕生こんだて」でした。清涼感あふれる冷やし中華とスイカゼリーという組み合わせでした。今年度から、お誕生こんだての時は縦割り班で食べるようにしています。今日は、涼しげなメニューを楽しそうに食べていました。

旭田っ子 成長しています

 今日の登校時、学校前のバス停付近に空き缶が落ちていました。それを見つけた5年生男子が、率先して拾ってくれました。先週も、学校の登り口付近に落ちていた空き缶を6年生女子が拾って処分してくれました。その数日前には本校職員が空き缶を2つ拾って処分したばかりでした。
 「自分たちの学校周辺をきれいな環境で」という心が旭田っ子に育まれていることにうれしくなる一方で、なぜ道路に空き缶を捨てていくのかという疑問がわき上がっています。

救急法講習会 実施しました

 授業参観、全体会に引き続き、救急法講習会を行いました。南会津消防署下郷出張所の方々を講師として、多くの保護者の皆様が一生懸命実習をしました。夏休み中のプール指導の際は、子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。

 

授業参観 ありがとうございました

 第1学期末授業参観・懇談会・救急法講習会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。今回の授業は、「特別の教科 道徳」をすべての学級で実施しましたが、いかがだったでしょうか。子どもたちも、日頃の学習の取り組みそのままに、自分の考えを発表していたと思います。一人ひとりが真剣に考え、話し合いに参加する姿をお目にかけられたのではないかと思います。

検定テスト2日目

 今日は検定テスト2日目です。1~5年生は算数、6年生は国語を行いました。スムーズに進めている子、苦戦している子などそれぞれでしたが、全員合格してくれることを期待しています。
 明日は1学期末保護者会、授業参観日です。多数の参加をお願いいたします。

サム先生 お世話になりました。

 本日が、旭田小学校でのサム先生との活動の最終日になりました。サム先生には3年間お世話になりました。給食時にサム先生から挨拶をいただき、全校児童の感謝の気持ちを6年露崎君が代表して伝えました。
 サム先生、イギリスに帰ってもお元気で!

検定テスト1日目

 今日と明日の2日間、朝の時間を活用して検定テストを実施します。
 今日は、6年生が算数、1~5年生が国語でした。2年生では早々と終わらせ、担任の先生に採点してもらっていました。100点を取って喜んでいる子もいました。明日もがんばれ! 旭田っ子

 

町議員さんの給食訪問

 本日、町議会の議員さん4名と教育長さん、事務局の方1名が旭田小学校を訪問され、給食を一緒に食べました。それぞれが各学年の席に加わって、給食の時間を楽しみました。今日の様子は、議会だよりに掲載されるそうです。

 

起震車体験

 本日2校時目に全校児童で起震車による地震体験活動を行いました。低・中・高のブロックごとに4名ずつで「震度6弱」の揺れを体験しました。6年生は「震度7」も体験しましたが、すごい揺れに地震のすさまじさを実感したようです。
 特別に教職員も「関東大震災」の揺れを体験しました。必死にテーブルをつかまないとひっくり返る揺れでした。

お知らせ 体育専門アドバイザーに

4校時目、4年生が体育専門アドバイザーに水泳の指導をしていただいています。

4年担任と教務主任も指導にあたっていますので、3人体制です。

アドバイザーには、6校時までご指導いただきます。ありがとうございます。

水泳指導を受けました。

 昨日の5、6校時目に、小原万貴子先生をお招きして、水泳大会に向けた指導を受けました。絶好の水泳日和のなかで、5,6年生は大会に向け自分の種目に熱心に取り組みました。大会当日は、子どもたちの活躍をぜひ応援してください。大会は7月24日(火)に町民プールで実施します。

地区児童会を行いました

 本日3校時目に、地区児童会を行いました。1学期の反省の他に夏休みの地区行事などを確認しました。上学年の児童が下級生を一生懸命リードして会を運営しました。小学校の素晴らしくほほえましい場面だと思います。全員が楽しく思い出に残る夏休みにしてくれることを願っています。

あっという間に7月です

 連日の暑さの中、子どもたちはがんばって学習に取り組んでいます。1学期も残すところ3週間になりました。旭田小ホームページもおかげさまで訪問者が7000人を超えました。今後ともよろしくお願いします。
 今日は、何気ない2校時目の授業風景です。各教室ともすでに暑かったです。

1年2年3年4年5年6年