こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

11/20 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「豚丼、辛子和え、すいとん汁、牛乳」エネルギー:884㎉、タンパク質:28.7g、脂質:27.6g、カルシウム:395mg、塩分:3.1gでした。具だくさんのすいとん汁、ボリュームたっぷりの豚丼、糸かまぼこの入った辛子和えと食べ応えのある給食でした。5校時目の期末テストが満腹で…大丈夫かと心配ですが…。

 今朝は一段と冷え込みました。給食の準備に水仕事を頑張ってくださっている給食センターの調理員の皆さんに感謝しつつ美味しくいただきました。「ごちそうさまでした」(校長)#下郷中学校#今日の給食

0

11/20 #下郷中学校#寒い朝#山に雪が…

#下郷中学校#寒い朝#山に雪が…

 寒い朝になりました。天気予報では早朝に雪の予報でした。学校周辺には積雪はありませんでしたが、近くの山々の山肌や木々が白く染まっていました。校長室の窓からは、降っている雨が少しみぞれ混じりに感じます。いよいよ冬がやってきました。

 今日から2学期の期末テストが始まりました。校舎を回ると真剣に試験問題に取り組んでいます。鉛筆の音と消しゴムの音しか聞こえません。冬の寒さもありますが、緊張感で張り詰めた空気の下郷中です。(校長)#下郷中学校#寒い朝#山に雪が…

 

0

11/19 #下郷中学校#歯科指導(1年)#今日の給食

#下郷中学校#歯科指導(1年)#今日の給食

 今日の2、3校時目に歯科指導を行いました。虫歯の仕組みや口腔内のPHなどについて学んだ後に、染め出しを行いブラッシングの仕方を学びました。大切な歯を守るためにも続けていきたいものです。

今日の給食メニューは「スパゲッティミートソース、ホウレンソウのサラダ、焼きリンゴ、牛乳」エネルギー:841㎉、タンパク質:34.0g、脂質:21.9g、カルシウム:317mg、塩分:3.2gでした。給食では久しぶりのスパゲッティでした。美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#歯科指導(1年)#今日の給食

0

11/18 #下郷中学校#生徒会専門委員会#期末テスト前部活動停止

#下郷中学校#生徒会専門委員会#期末テスト前部活動停止

 今日は生徒会専門委員会を放課後に実施しました。生徒会本部、学年委員会、学芸委員会、規律委員会、報道委員会、保健委員会、整備員会、JRC委員会が活動内容委の反省と12月の活動目標を話し合っていました。どの委員会も委員長を中心に自主的に話し合い活動が出来ていました。さすが下中生!感心しました。(校長)#下郷中学校#生徒会専門委員会#期末テスト前部活動停止

 20日からの期末テストに向けて部活動を停止して学習に集中する期間になりました。4時台のバスで下校しますので御指導よろしくお願いします。

0

11/15 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「紫黒ごはん、ますの味噌焼き、ヤーコンの油炒め、白菜と豆腐の味噌汁、牛乳」エネルギー:776㎉、タンパク質:35.1g、脂質:23.0g、カルシウム:337mg、塩分:2.7gでした。

 今日は「郷土食を考える日」メニューで、下郷町の室井多美子さんが作ってくれたヤーコンを使っての給食でした。ヤーコンは食物繊維やミネラルがたくさん含まれた食材です。とコメントがありました。

 今週も美味しくて、体に良い給食を美味しくいただくことができました。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0