こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

4/9  #下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

#下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

 昨日ポータルサイトに交通教室の話題をアップロードしようとしたのですが、投稿画面にログインできませんでした。今朝、FCS(ポータルの管理機関)からEメールがあり、多くのポータルサイトで動画をアップロードしたために、サーバーが堪えられなくなったとのことでした。

 昨日は、交通教室が行われ、楢原駐在所の菅野巡査部長から「自転車乗車について」の御講話いただきました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会形式をとらずに、放送による交通教室となりました。本校は国道121号線を通る自転車通学生も多いため、自転車の安全な乗車は大きな課題です。昨年は下り坂での自損での転倒事故がありましたが、大きな事故が起こってからでは遅いので、安全運転に留意して無事故で登校してほしいと思います。

校庭わきの花壇に、小さなチューリップのつぼみを発見しました。手前のパンジーと比べてもその大きさを想像できると思います。「小さい春」を見つけて思わず、にっこりしてしまいました。(校長)

0

4/8 #下郷中学校#オリエンテーション#今日の給食

#下郷中学校#オリエンテーション#今日の給食

 昨日アップしようとしましたが、ログインできずに今日の投稿になってしまいました。

 昨日は生徒会オリエンテーションがあり、生徒会の仕組みなどについて1年生が分かりやすいように説明をしてくれました。例年は体育館に集まって説明を行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、放送を使った説明を行うこととしました。1年生は映像が無い中でしたが、説明資料を見ながら理解をしようとしていました。

今日の給食は、セルフサンド(ポテトとツナのサラダ)、ビーフシチュー、ホウレンソウソテー、牛乳でした。ビーフシチューは絶品でした。美味しくいただきました。

0

4/7 #下郷中学校#最初の朝の風景

#下郷中学校#最初の朝の風景

 朝の学活を覗いてきました。各クラスとも各先生の個性が出ていました。

 1年生は、やはり緊張感が出ていましてね。ロッカーを別の部屋に置いたので、どのように教科書などを管理していくのかを丁寧にお話しされていました。小学校時代のクラスの人数が大きく増えたので、戸惑いもあるかと思いますが、一日も早くなれて頑張っていきましょう。

 2年生は、クラス替えがあり、リフレッシュした感じがしました。良い意味での緊張感もありますので、この雰囲気を継続して頑張っていきましょう。

 3年生は、ゆったりした雰囲気がありました。1階、トイレを挟んで学級が離れている…などなど新しい環境ではありますが、さすが3年生という貫禄が感じられました。進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 良いスタートが切れたと思います。次はスタートダッシュですね。加速していきましょう!!(校長)

0

4/6 #下郷中学校#新学期#着任式#入学式

#下郷中学校#新学期#着任式#入学式

着任式、始業式、入学式準備、入学式、後片付けと1日がめまぐるしく動きました。

久しぶりの学校再開…。下中生は働きますね。準備など2・3年生の動きは素晴らしかった。感謝。

1年生の入学式の態度は満点!!。こちらも素晴らしい。感動。

疲れましたが、良い一日になりました。(校長)

 

0