こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会 ありがとうございました。

 

  本日は授業参観がありました。新しい教室で生き生きとがんばる子どもたちの姿を見ていただきましたが、いかがだったでしょうか。さらに、その後PTA総会、学級懇談会、専門委員会、常任委員会と忙しい日程でしたが、多数の保護者の皆様に出席いただきました。参加率97%でした。ありがとうございました。これからも「きらきら輝く旭田っ子」の育成を目指してがんばっていきます。

明日のPTA総会よろしくお願いします。

 明日14日は、今年度最初の授業参観、PTA総会、懇談会です。多くの保護者の皆様のご来校をお願いします。
 なお、給食がありませんので、弁当を持参させてください。
 来週の主な予定をお知らせいたします。
  16日(月)繰替休業日
  17日(火)全国学力学習状況調査(6年)
  18日(水)A5時程 一斉下校 14:10
        小学校教育研究会参加のため
  19日(木)歯科検診 13:30~
  20日(金)A5時程 一斉下校 14:10
          職員協議会のため

交通安全教室実施~事故なく過ごすために

  本日3校時目に楢原駐在所の菅野さんを始め交通安全母の会の方々の協力を得て、交通安全教室を実施しました。今年度は、全校生で自転車教室を実施しました。各学年の実態に合わせて、自転車の乗り方や扱い方を学びました。明日からは学校の決まりに従って自転車に乗ることができますが、くれぐれも事故や怪我などの無いようにしてほしいと思います。
    ご家庭でも、自転車の乗り方について、ルールを守り安全に心がけるよう声をかけてください。

 

外国語活動も始まりました。

 今年度から3年生以上で外国語活動が行われることになりました。3,4年生は年間15時間、5,6年生は昨年度までの35時間にプラス15時間で50時間です。今日は、ALTのサム先生をお迎えして5,6年生で授業がありました。5年生は「あいさつと自己紹介をしよう」というめあてでの授業でした。みんな楽しそうに授業を受けていました。
 2時間目のことです。2年生が体育の授業の準備で、時間前から自分たちで整列し、挨拶して先生を迎えるというシーンを見かけました。いつの間にかしっかりしてきた2年生の姿に感心しました。

今年度もがんばります。

 今年度も、昨年度に引き続き職員室前廊下掲示板に各行事の様子をコンパクトにまとめた写真(お知らせ)を掲示していきます。早速第1号「入学式」を掲示しました。ご来校の折にはぜひご覧ください。

本日、学校だよりを発行しました。

  本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 また、4月の下校時刻変更(改訂版)のお知らせも配布いたしましたのでご覧ください。

旭田小学校 学校だより 4月.pdf

H30 下校時刻変更4月(訂正版).pdf

あさひだっ子クラブの開所式を行いました。

 9日(月)のお昼に「あさひだっ子クラブ」の開所式を行いました。今年度旭田小学校を担当するあさひだっ子クラブの支援員さんの自己紹介、教頭先生のお話に続き、児童が全員そろって「よろしくお願いします」と挨拶して終了しました。今年度も、子どもたちの放課後の学習や 活動等の世話や安全指導など、よろしくお願いします。

授業もスタートしました。

 校庭の桜のつぼみもほころび、まもなく開花すると思われます。1年生も朝の読書活動を姿勢良く行っていました。
 昨日熊の目撃情報があり、今朝ほど保護者の皆様にはメール送信しましたが、いつ旭田学区でも出没するかわかりません。学校でも十分注意していきますが、保護者や地域の皆様も地区内の安全確保にご協力をお願いします。
 先日配付しました「4月の下校時刻の変更」のお便りで、一部訂正がありましたのでお知らせいたします。14日(土)保護者会・PTA総会の時の「あさひだっ子クラブ」ありとなっていましたが、土曜日は開設できないため、「あさひだっ子クラブ」はありません。この場を借りて訂正いたします。

着任式・始業式・入学式 本格的にスタートしました。

 本日の着任式では、3名の先生方を紹介し、児童代表の6年白澤君が歓迎の言葉を述べました。また、始業式では校長先生から式辞と担任発表があったのですが、全校児童が期待感から目を輝かせて担任発表を聞き入っていました。
 入学式では、6名の新入生が元気よく入場し、呼名でも元気の良い返事を聞かせてくれました。児童代表の6年の奏人君が歓迎の言葉を述べ、新入生の入学を全校で歓迎しました。新入生は最後まで全員が姿勢良くがんばりました。
 月曜日からは全校児童そろっての活動が始まります。