こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

修学旅行①

6年生17名が仙台・松島へ向けて出発しました。

子どもたちの表情から「わくわく」「ちょっとどきどき」が伝わってきました。

元気に楽しく行ってらっしゃい!

明日から修学旅行です。

 14日(木)、15日(金)は、6年生の修学旅行です。今年も仙台・松島方面ですが、班別自主研修の中で「体験や見学・インタビュー」なども取り入れています。このサイト上にも随時掲載する予定ですので、ご覧いただければ幸いです。

旭田小学校鼓笛隊 がんばりました。

 

 さわやかな日差しの中で、交通安全パレードを実施しました。先導車の中で4年の彩音さんが地域に交通安全を訴え、その後を旭田小学校鼓笛隊が演奏して続きました。沿道では多くの保護者の方や地域の皆様に出ていただき、子どもたちの一生懸命な演奏を聴いていただけました。
 パレードの安全を見守っていただいた交通安全協会旭田支部、交通安全母の会、楢原駐在所の菅野さんに感謝申し上げます。

警察のお仕事

 本日の5校時目、4年生の社会科で楢原駐在所の菅野さんを講師にお招きして「警察のお仕事」についてお話いただきました。子どもたちからの質問事項に答えていただくほかに、手錠を触らせていただいたり、パトカーを見せていただいたりして、子どもたちも大興奮でした。お忙しい中ありがとうございました。

引き渡し訓練 お世話になりました。

 本日は、雨天にもかかわらず保護者の皆様のご協力の下で、滞りなく引き渡し訓練を実施できました。保護者の方との引き渡しの方法や迎えの自動車の動き方など、うまくいった点や検討を要する点が見つかったと思います。万一の時にこの訓練の教訓を生かしてスムーズに引き渡しができれば、子どもたちの安全も確保できると思います。ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練 よろしくお願いします。

 本日、予定どおり引き渡し訓練を実施します。雨天時のため、多少の困難が考えられますが、訓練として教訓にしたいと思います。
 校庭入口には人員を配置しております。指示に従っていただき、体育館前まで車でお進みください。体育館で引き渡しをいたします。その後、運動会時に駐車スペースだったところを通り、係員の指示に従って校庭外に出てお帰りください。混雑が予想されますが、事故の無いようによろしくお願いします。