こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

体育アドバイザー来校

 本日、小学校体育専門アドバイザーが来校し、旭田小学校1,2年と4年の体育の授業を参観しました。今年度の体育専門アドバイザーは、昨年度まで本校の教頭先生だった齋藤雅美先生です。2年生からは「教頭先生~」という大声援で迎えられました。今年度よろしくお願いします。

0

安全教室を実施しました。

 本日、5校時目に楢原駐在所の菅野さんを講師にお招きして、安全教室を行いました。身の回りの危険や注意すべきことをお話いただき、実際に菅野さんを相手に危険な場合を想定した身を守るための体験や、学年ごとに大声を出す練習をしました。最後に、「こどもひなんの家」の紹介をしてもらい、安全教室を締めくくりました。

0

読み聞かせ

 今年度第1回目の図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。どの学年も、目を輝かせて夢中になって聞き入っていました。1年玉川さん、2年阿部さん、3年大竹さんにお世話になりました。ありがとうございました。

0

学習支援研修を行いました。

 今日は、子どもたち一人ひとりへよりよい支援を行うために、南会津教育事務所の先生や教育支援アドバイザーの先生、SSWさんをお招きして授業参観及び研修会を行っています。「旭田っ子」一人ひとりがさらに成長できるように、旭田小学校教職員もがんばっています。

0

バイキング給食を楽しみました。

 

 本日の給食は、バイキング給食でした。「旭田っ子」全員が楽しみにしていました。1年生は初めてのバイキング給食でしたが、一人ひとりがおなかと相談しながら、食器に盛り付けていました。「旭田っ子」の生き生きとした表情がとても印象的な一コマでした。

0