こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日の4校時目、第1学期終業式を行いました。例年にない暑さのため、ランチルームで行いました。式では、校長先生から「命を大切にしましょう」と「家族の一員としてお手伝いをしましょう」の2つのことを約束として伝えられました。その後、児童代表の2年生、4年生、6年生から「1学期を振り返って」の発表がありました。1学期にがんばったことやその達成度そしてさらに2学期の目標をとても堂々と発表しました。ここにも成長の跡がうかがえ、うれしくなりました。長い夏休みですが、規則正しい生活で健康を維持し、思い出に残る休業にしてほしいと思います。

0

学校だよりを配付しました

 本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

 旭田小学校 学校だより 7月.pdf


 1学期も明日で終了します。このHPもたいへんお世話になりました。夏休み中も、学校プール情報などを掲載しますので、ご覧くださいますようお願いします。

0

町水泳大会の選手壮行会を行いました

 本日の給食後、4年生の企画準備による町水泳大会の壮行会を行いました。5,6年生の選手の入場、選手紹介、応援(エール)、励ましの言葉など、しっかりと準備練習してきたことを感じさせる素晴らしいものでした。5,6年生の選手たちもこの応援を受け、来週の水泳大会に向けての決意をさらに強めたと思います。大会は、7月24日(火)町民プールで行われます。応援よろしくお願いします。

0

花丸 1・2年生プール最高!

 

連日うだるような暑さですが、1・2年生が1学期最後の水泳の授業を行っていました。

児童数24名に対し、教員4名がプールに入っての熱心な指導です。

夏休み中どんどん練習をして、泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

 

0

1年生 コラージュ体験

 4校時目に、1年生がスクールカウンセラーの溝木先生のご指導の下でコラージュを行いました。コラージュとは、〈糊付け〉を意味するフランス語で,20世紀に現れた美術の一技法およびその作品のことです。画面に印刷物、写真の切り抜きなど、さまざまなものをはりつけ、一部に加筆などをして構成するもので、1年生は用意されたチラシや写真などを思い思いに切り取り、はりつけていました。

0

5年生の畑の学習

 1校時目に5年生の理科で畑の学習を行いました。今年は雑草の勢いがすごく、理科の観察の前に雑草の除去が必要でした。理科担当の青柳先生の指導の下、畑の整備の仕方を教えてもらい、5年生の子どもたちは一生懸命取り組んでいました。熱中症に気をつけて、がんばれ5年生!


0

縦割り班で食べました

 今日の給食は、「7月お誕生こんだて」でした。清涼感あふれる冷やし中華とスイカゼリーという組み合わせでした。今年度から、お誕生こんだての時は縦割り班で食べるようにしています。今日は、涼しげなメニューを楽しそうに食べていました。

0

旭田っ子 成長しています

 今日の登校時、学校前のバス停付近に空き缶が落ちていました。それを見つけた5年生男子が、率先して拾ってくれました。先週も、学校の登り口付近に落ちていた空き缶を6年生女子が拾って処分してくれました。その数日前には本校職員が空き缶を2つ拾って処分したばかりでした。
 「自分たちの学校周辺をきれいな環境で」という心が旭田っ子に育まれていることにうれしくなる一方で、なぜ道路に空き缶を捨てていくのかという疑問がわき上がっています。

0

救急法講習会 実施しました

 授業参観、全体会に引き続き、救急法講習会を行いました。南会津消防署下郷出張所の方々を講師として、多くの保護者の皆様が一生懸命実習をしました。夏休み中のプール指導の際は、子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。

 

0

授業参観 ありがとうございました

 第1学期末授業参観・懇談会・救急法講習会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。今回の授業は、「特別の教科 道徳」をすべての学級で実施しましたが、いかがだったでしょうか。子どもたちも、日頃の学習の取り組みそのままに、自分の考えを発表していたと思います。一人ひとりが真剣に考え、話し合いに参加する姿をお目にかけられたのではないかと思います。

0