こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

朝のボランティア清掃活動【第285号】

 今週は個別懇談のため特別短縮時程になり、通常の清掃がありません。そこで、毎朝5,6年生が環境委員の活動に合わせてボランティア清掃活動を行っています。登校するとそれぞれが分担を決めた場所に行き、黙々と清掃しています。5,6年生の活動に感謝するとともに子どもたちにボランティア精神が根付いていることがうれしくなりました。

0

2回目の書写の特別授業【第283号】

 本日も特別非常勤講師として白石先生をお招きし、2回目の書写の特別授業を行っています。今日は5,6年生で実施しています。書き初め展の課題を題材に、5年生は字の成り立ちから気をつけることを教えていただきました。現在、課題である「平和な里」を書いてみて、その際に気をつけることを指導してもらっています。

0

平塚先生ありがとうございました【第282号】

 9月から理科の授業でお世話になっていた理科サポートティーチャーの平塚健次郎先生が、今日で最終日になりました。2校時目4年生、3校時目5年生、4校時目6年生の授業をサポートしていただき、給食後には子どもたちとのお別れの場を設けました。ご挨拶をいただいた後、児童代表からのお礼の言葉とメッセージを手渡しました。子どもたちに大人気だった平塚先生、今日までありがとうございました。

0

朝日写真ニュース掲示【第281号】

 先日から昇降口入ってすぐの柱に、「朝日写真ニュース」掲示板を仮設置しています。今回のニュースは、「大谷投手新人王」や「2025年大阪万博」「16歳紀平選手逆転V」などです。
 これは、学区内の佐藤建設様よりご寄贈いただいたもので、子どもたちが登校したときにすぐわかるよう昇降口近くに仮設置していますが、冬休み中にはきちんと固定したいと思います。写真で話題のニュースを身近に感じさせ、今後のいろいろな学習に役立てていきたいと思います。ご寄贈いただいた佐藤建設様に厚く御礼申し上げます。大切に使っていきます。

0

6年生 出前講座【第280号】

 6年生は今日の3,4校時に出前講座を実施しました。福島県理工専門学校の先生3名を講師としてお招きして、職業(自動車整備士)についてのお話を聞き、その後電気自動車の仕組みを模型を使いながら実習しました。今年度初めて実施したのですが、貴重な体験をすることができました。

0