こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

給食・食事 食の教室【第112号】

今日の給食には、栄養教諭の髙木先生においでいただき、一緒に給食を食べ

食の指導をしてもらいました。月曜日の朝に眠い子は、「朝ご飯」をしっかりと食べ、

「日光」を浴びて目を覚ますとよいということです。

4年生以上は自分手帳を見ながら学びました。

ハート 祖父母参観【第110号】

本日5校時、祖父母参観が行われました。

なんと、総勢63名の方々が来てくださいました。

全体会の会場の食堂や、授業中の教室は大入満員でした。

子どもたちの活動に参加してくださったり、アドバイスをしてくださったり、

涙を流して感動してくださったり・・・。ありがとうございました。

 

ようこそ先輩【第108号】

昨日今日の2日間、本校卒業生の下郷中2年生1名が職場体験に来ました。

担任の補助、時には小学生のお手伝い、そして全校生と一緒に走るなど、

たくさんのことを体験していきました。

小学校卒業からわずか1年半経っただけなのに、すばらしい成長ぶりに

その当時を知る先生方からは感心の声が上がっていました。

いつでもまた来てください。先輩!

了解 バイキング給食【第107号】

今日の給食はバイキング。子どもたちは朝からウキウキでした。

1年生は運び落とさないように慎重に。2年生は昨年よりも多めに食べていました。

3年生以上はおかわりの列が絶えませんでした。共同調理場の方々に感謝です。

ごちそうさまでした。

花丸 マラソン大会試走【第106号】

午後、全校生が大川ふるさと公園でマラソンの試走を行いました。

晴天の中、職場体験で本校に来ている先輩(明日HPでご紹介します)と

体育専門アドバイザーの齋藤先生にもご協力いただきました。

コースを覚えたので、本番では、本日の自分のタイムを上回るだけですね。

異文化体験ワークショップ【第105号】

 9月4日 3・4年生が異文化体験ワークショップに参加しました。

 講師にリチャード・ボンドさん、ボンド亜貴さんを迎え、絵の具を回したり、

揺らしたり、飛ばしたりする不思議な手作りの装置を使ってみんな絵の具まみ

れになりながら、芸術作品に取り組みました。