こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

給食・食事 食の教室【第112号】

今日の給食には、栄養教諭の髙木先生においでいただき、一緒に給食を食べ

食の指導をしてもらいました。月曜日の朝に眠い子は、「朝ご飯」をしっかりと食べ、

「日光」を浴びて目を覚ますとよいということです。

4年生以上は自分手帳を見ながら学びました。

0

ハート 祖父母参観【第110号】

本日5校時、祖父母参観が行われました。

なんと、総勢63名の方々が来てくださいました。

全体会の会場の食堂や、授業中の教室は大入満員でした。

子どもたちの活動に参加してくださったり、アドバイスをしてくださったり、

涙を流して感動してくださったり・・・。ありがとうございました。

 

0

ようこそ先輩【第108号】

昨日今日の2日間、本校卒業生の下郷中2年生1名が職場体験に来ました。

担任の補助、時には小学生のお手伝い、そして全校生と一緒に走るなど、

たくさんのことを体験していきました。

小学校卒業からわずか1年半経っただけなのに、すばらしい成長ぶりに

その当時を知る先生方からは感心の声が上がっていました。

いつでもまた来てください。先輩!

0

了解 バイキング給食【第107号】

今日の給食はバイキング。子どもたちは朝からウキウキでした。

1年生は運び落とさないように慎重に。2年生は昨年よりも多めに食べていました。

3年生以上はおかわりの列が絶えませんでした。共同調理場の方々に感謝です。

ごちそうさまでした。

0

花丸 マラソン大会試走【第106号】

午後、全校生が大川ふるさと公園でマラソンの試走を行いました。

晴天の中、職場体験で本校に来ている先輩(明日HPでご紹介します)と

体育専門アドバイザーの齋藤先生にもご協力いただきました。

コースを覚えたので、本番では、本日の自分のタイムを上回るだけですね。

0

異文化体験ワークショップ【第105号】

 9月4日 3・4年生が異文化体験ワークショップに参加しました。

 講師にリチャード・ボンドさん、ボンド亜貴さんを迎え、絵の具を回したり、

揺らしたり、飛ばしたりする不思議な手作りの装置を使ってみんな絵の具まみ

れになりながら、芸術作品に取り組みました。

0