こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

2/7 ☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

 「下郷中学校 5ヵ条」の改訂版として、昨日の生徒会総会で議決されたものです。みんなで決めた内容ですからしっかり守っていきましょう。

 この「3k」は生徒会本部が主体となって行ったSNS利用に関するアンケート結果を踏まえて下郷中学校の生徒の実態と改善すべき点を考え、昨日の総会に提案したものです。PDF形式で下記にアップロードしましたのでご覧ください。

→ SNS機器の使用についての「3K」.pdf

0

2/6 ☺下郷中学校☺生徒会総会

☺下郷中学校☺生徒会総会

 今日は、第2回生徒会総会が6校時目に開催されました。本年度の活動報告や決算中間報告などの承認が行われ、予定された議案は全て可決されました。その中では、活発な質疑応答や意見や提案も出された、素晴らしい総会になりました。議長の岩澤 空さん、渡部 龍くん、スムーズな議事進行ありがとうございました。また、本部の皆さんの要項づくりから今日の準備までお疲れ様でした。教頭先生の講評にもあったように、課題や問題点をみんなで話し合いながら解決していく過程を通して、もっともっと成長していってほしいと思います。繰り返しますが、素晴らしい総会でした。(校長)☺下郷中学校☺生徒会総会

0

2/5 訃報

 本校教諭 長谷川陽子先生のご母堂様が病気療養中のところ薬石効なく昨日逝去されました。謹んで哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 生徒の皆さんへ:長谷川先生はしばらくお休みになります。受験・期末テストも近いので、自分で計画的に勉強しましょう。

0

2/5 ☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

 今日は朝から3年生が実力テストでした。教室の外にも真剣さが伝わってきました。県立高校入試の出願が明日から始まります。緊張感が高まってきました。一生懸命頑張ってきたのだから、夢に向かってもう一歩頑張ろう!!

 給食は「ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、切り干し大根のゴマネーズ和え、みぞれ汁、牛乳」でした。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復の効果やイライラを防ぐ効果があるとのことです。3年生はもりもり食べて疲れやイライラを吹き飛ばそう!

 事務室前の掲示板が、新しい掲示になりました。オリンピック・パラリンピックのピクトグラムで埋まりました。ピクトグラムをめくると、解説が書いてある優れものです。「ミライトワ」「ソメイティ」も上手に作ってもらいました。大内宿での聖火リレー等もあるので、下郷中学校もオリパラに向けて盛り上がっていきましょう!!(校長)☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

0

2/4 #下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

 今日は立春です。暦の上では春に属することになります。学校では次年度の計画も着々と進んでいます。数えてみると3年生は登校日26日で卒業式になります。2月に入ったと思ったらもう4日が終わろうとしています。1日1日を大切に過ごしたいですね。

 下中のインフルエンザは3年生の5名が罹患して出席停止になっていますが、小康状態を保っています。手洗い、うがい、マスク着用、アルコール除菌、換気などできることはしっかり行いながら、残りの3学期をしっかり過ごしてきましょう。学校から配付されている保健だよりには重要な情報が載っていますので是非ご覧ください。

 今日の給食メニューは「タンメン、さっぱり和え、カイコウシャオ、牛乳」でした。カイコウシャオとは「開口笑」と書き、旧暦の新年を祝う縁起の良い食べ物だそうです。さっぱり和えはごま油の風味がアクセントになっていていました。美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

牛乳の脇がカイコウシャオです。

0

2/3 #下郷中学校#PTA役員会

#下郷中学校#PTA役員会

 次年度のことについて話し合いがもたれました。夕刻の忙しい時間ですが、役員の皆さんは熱心に意見を話してくださいました。いつもありがとうございます。今後は役員選考会や常任委員会、保護者会などPTAに係る行事が沢山あります。よろしくお願いします。(校長)#下郷中学校#PTA役員会

0