こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

2/2 #下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

#下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

 今日の給食は「五目うどん、辛し和え、大豆と煮干しの揚げ煮、牛乳」総カロリー824kcal、タンパク質42.8g、脂質21.9g、塩分3.4gでした。今日は節分なので、おうちでの豆まきの前に食べちゃいました…。

 東日本大震災復興記念追悼式のリーフレットが届きました。ご覧ください。 → 東日本大震災復興祈念追悼式.pdf

0

2/1 ♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

 8月から病気休暇で休んでおりました水科先生が、術後の体の状態も良好となって、今日から元気に復帰されました。とはいえ、病み上がりのお体ですから、重い荷物など持ってあげるなど、いたわりとお手伝いをよろしくお願いします。

0

2/1 ♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

 今年は「節分が2月2日(明日)」で、なんと124年ぶり(前回は明治30年)だそうです。地球が公転する周期が、365日と約6時間のため、暦では四年に一度の閏年で調整してそうですが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、こうした調整が必要なようです。(国立天文台からの情報)

 今日の給食は「ごはん、鳥のネギマヨ焼き、切り干し大根のカレー風味、うち豆と大根の味噌汁、牛乳」でした。朝から寒い一日だったのですが、給食を食べて午後の授業はばっちりです。

0